プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ築浅の物件ですが同じマンション内でとうとう売りに出す人が出現しました。そこは東南向きの角部屋。
このご時世ですのでかなり値下げした売値です。買う時点では決して手の届かなかったお値段。ああ、欲しい…。
けれど仮に叶ったとしてもこんなケースってあんまりないですよね?素朴な疑問がいっぱいです。
たとえば今使っている敷地内の駐車場権利はそのまま継承できるのか。それともいったん返却しなければならないのか。
引越しの費用って値引してくれるのか?(たぶん無理そう)
見学しに行きたいけど冷やかしだと思われて嫌な思いをさせないか?
(まだ入居中なので。私がその立場だったらちょっと抵抗があります。)
何より今の部屋が売れるのか…。
それと、コレは個人的なことですが、こっちも先方も共働きなのをいいことに、この部屋の資金を助けてもらった
旦那様のご両親をまだ一度もご招待していないのです。
こんな状態で、しかも同じように損をすると分かっていながら買い替えだなんて恐ろしくてとても相談もできません。
けれどけれど間取り図を見ては「玄関をこう入って…。」とか「部屋が直接
廊下に面していないから落ち着くよね」とか夢のような想像が膨らんでとまりません。
そもそも助けてもらうときに向こうのお母さんは「どうせ買うなら南向きにしたら?」と言ってくれてたのに、
値段だけ見て滅相もないと断ってしまったのが今さらながら後悔してます。
なんだか質問がぼやけてきましたが、要はそんなケースがあるのかな、
ということをお聞きしたいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

当然ありだと思います。


実は私も現在居住中のマンション内でより広く南向きの部屋が
売りに出て検討したことがありました。
もちろん、見学にも行きました。
冷やかしではないのでまったく問題ありませんでした。
私の場合は結局現在の部屋を売却してもローンを完済できず、
残債プラス新しいローンを払いきれないのであきらめましたが。
    
これらの条件をクリアできるのであれば、同一マンション内の住み替えは
住み心地のよしあしがわかっているのでかえっていいかもしれません。
後日に管理組合の役員をした時に聞いたところではマンション内で
買い換えている方が数人いらっしゃるそうです。
  
駐車場の権利はそのマンションの管理規約次第です。
私のマンションはいったんキャンセルしてキャンセル待ちの一番最後に登録するルールです。
引越しは大幅には安くならないはずです。
引越し代はトラック代ではなく人件費だからです。
  
築浅で将来も住み続ける気ならばよい選択だと思いますので、慎重にローンの返済額・
仲介手数料・引越し代・税金を検討されてOKならぜひャレンジしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同じ状況だったのですね。思うに今の部屋がいやでしょうがないというよりも、他が良く思えてしまうというか、ないものねだりしているような気もしてきました。もちろん南向きが午後からの日光が入るのは確かなのですが、その代わり夏は暑くてたまらないという話も聞きますよね。そして何より「住んでみないと分からない」!ひとくちに暑いといってもその程度は個人の体感差で左右されるのだから困ったものです。考えてみればエステなんかよりよっぽど大きな買い物なのに、クーリングオフもお試し期間もないなんていわば賭けですよね。

買い替えともなるとさらに条件は複雑に絡んできそうですね。私もきっと売れたとしても完済できず、買い替えローンという恐ろしげなものに頼りたくなっているかもしれません。宝くじでも買いにいこうかなーと思うこの頃です。

しかし引越し代が人件費というのはなるほど!と思いました。ということは、友人知人に手伝ってもらってごちそうをする、というよくあるスタイルは理にかなってる(?)んですねー。変なところで思わず納得してしまいました。

丁寧なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:31

他の方のご意見のとおり、アリじゃないですかね!


条件がより良いと思われるなんて、真剣に検討する価値ありだと思います。
(もちろん現在の部屋をどう処理するかという難題がありますが。)

ただ、先日私が購入した部屋に以前住んでいた人いわく「マンション内で売りに出た広い部屋があったので見に行ったけど思ったより眺望がイマイチだった」とのこと。
rumichiraさんが現在のお部屋にした理由はいろいろかもしれませんが、他の条件によっては広さや向きとは違った面でのお部屋の価値というようなものもあると思うので、もし内見する機会が持てたら、違った眺めもチェックしてみてくださいね。

義理のご両親のことは、自分の旦那さんさえ味方につけとけばOKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「眺望がイマイチだった」ということですが、実は先日
思い切って見学させてもらって同じことを思ってしまいました。
さぞ眺めがよいだろうと想像していたのですが、
実際は建物の屋根だらけでかえってごちゃごちゃして印象を受けました。
住宅街なので当然なんですけど、勝手に緑が広がっているかのような期待を
持ってしまった自分が恥ずかしい~。
でも日当たりや通風はよい感じでした。
余談ですがまだ人が住んでいる所をお邪魔するのって参考になりました。
こういう使い方をしてるんだなーとか。
先方のご両親のこともあり、結論としては今回は見送りになりましたが、
今後も注意してアンテナをめぐらせておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 13:56

こんにちは。


同じマンション内での引っ越しはあるかとのことですが、あります。
私が今住んでるこの部屋の前の住民は、同じマンション内に越しています。(ここより広い部屋)
最初は他の物件を探していたようですが気に入るところが見つからず、ちょうどこのマンション内で空きが出たので決めたのだそうです。立地条件はとてもいいので。
駐車場の権利などは管理組合の規約に載っているかもしれません。
引っ越しの費用は普通よりは安くなるような気がしますよね。トラックの必要もないし…どうなんでしょう…
もし、時間の余裕などがあるなら費用を浮かすため、何日かかけて自分たちで少しずつ運ぶとか…(ちょっとめんどくさいか…)
見学しに行くのは大丈夫だと思いますが…う~ん、でも確かに逆の立場だと嫌な気もするかもなぁ…けれどこちらも本気だってことをわかってもらえればいいような…
旦那様のご両親を招待してないのは別に気にしなくてもいいのではないでしょうか?落ち着いたらゆっくり来てもらうと言うことで…

一番心配なのは自分のとこが売れるかってことですよね。
買い換えがうまくいくといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例があるんですね!しかもお住まいになっているなんて!何と心強い!とても参考になります。立地条件がいいなんてうらやましいですー。ここはそんなに駅近というのでもないんですが、それなりに段々と愛着も涌いてきてて、「もう少し日当たりがよければいいな」などなど欲が出てきた、という感じです。究極でいえば雨さえしのげればいいものを、キリがないとは分かっていながら、どんどん欲深になっていく~~。

そうなんです、トラック不要というのは考慮の余地あるのでは?なんて思ってたんですけどねぇ。そうそう、荷物をちびちび運び出すことも考えてみました。で、誰かに会ったら恥ずかしいから深夜にやっちゃおうか、あ、でも迷惑だし夜逃げみたいか、などなどしょーもないことばかり思いついてしまう私です。

様々な事情があってのことでしょうが、出て行く人の出現となると同じマンションの住人としては内心穏やかでなかったりすることってありませんか?何か問題でもあったのかなーなどと深読み。(?)いやいや、思い過ごしであって欲しいです。

先方のご両親については、アドバイス頂けてホッと肩の力が抜けました。
買い替えの道ははるか遠く続くかもしれませんが、何とか勉強していこうと思います。
あたたかい励ましうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:10

今一つ不明なのが売りに出ているマンションを現在の資金で購入することができるのですか?それともあくまでも、今住んでいるところの売却を前提にかんがえていらっしゃるんですか?


現在の住居を売却せずに購入できる場合は当然ながら、全ての権利をそのまま維持できます。しかし買い替えの場合は、管理組合の規定によると思います。基本的には新しく購入する権利を取得することになるのではないでしょうか?
内見はもちろん、構わないと思います。冷やかしで見に行くことは勿論有りだと思います。
引越しの費用は、割引するか?ということではなく、同じマンション同士の場合の料金設定があるのではないでしょうか?

それと買い替えで有る場合は、今売りに出ている部屋のほうがいろんな意味で条件がよいのであれば価格が当然ながら下がること。また現在ローンを抱えてなければですが問題ないですが、ローンを借りる場合でも間違いなく今回のケースのほうが条件悪いと思います。
今回買い替えの場合は、親御さん達も援助はしてくれないと思うのですが。
そのあたりを、しっかり調査の上結論出すべきではないでしょうか?

買い換えた後に、前のほうが良かったとならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん庶民なもので売却できれば、の話です。が、そう右から左へ簡単に行くものでないでしょうし、この「石橋を叩いて、しかも渡らない」性格のおかげでたとえ見学して気に入ったとしてもあれこれ思い悩んだ挙句見送ってしまいそうで…。そうなれば結果的には冷やかしになってしまうようで気がひけていたのです。行く前からそんなこと気にしてたら何も出来ないと自分でも思うんですけど…。

引越しにはそんな料金設定もありそうですね。余談ですが引越し屋という業種は昔はなかったんですね。今では当たり前になってますが、そういう隙間を突いて商売を思いついた人って感心してしまいます。

ひとつお聞きしたいのは『今売りに出ている部屋のほうがいろんな意味で条件がよいのであれば価格が当然ながら下がること。』というのは、今の部屋が売りに出ている部屋よりも数段値下がりしてしまうということでしょうか?よく大規模マンションでひとつの部屋が売り出すと、それにつられて他も下げざるを得なくなるという話を聞くのでそのことをおっしゃっているのでしょうか?
早い者勝ち、みたいなことを言っていた不動産屋さんがいましたが確かにそんなものかもしれないですね。
でもつくづく思うのは、需要と供給のバランスによってその価値が決まるのだなーということです。同じ部屋なのに、数が少なかったりものすごく欲しい人が多かったりすれば価値は上がるし逆になれば下がるし。あ、あたりまえすぎますよね。でもあまりにも痛感したもので…。

そうです、ローンの件もあるんですよね。もちろん今回は援助どころか返していかねばならないくらいなので、その辺の厳しさもよーく検討しようと思います。
ああ、眉間にしわが寄ってきました。見極めというかあきらめというか、難しいところですね。おかげで少しは冷静になることができました。
ストレートにアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 01:48

実際そういうことがあるかは別にしてわたしはアリだと思います。


状況さえ揃えば、自分の住みたい条件に合うところに引っ越すのは
自由だからです。
見学だって冷やかしかどうかなんてわかるから大丈夫ですよ。
売り物件で入居中の見学なんて普通に行われている事ですから。
駐車場の権利に関しては、オーナーと相談してみない事には
始まりませんね。
それと資金を援助していただいたのであればご両親に一言
先に言っておくのもマナーだと思います。
やっぱり協力してもらった弱みはありますからね。
どれくらいの損失なのかはわかりかねますが、
ご主人と相談して、無理がないのであればいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうもそんなケースあまりない印象があって、冷やかしと思われないかな?という点が不安だったのですが、こちらが前向きに考えていることをわかってもらえたら問題ないんですよね!そもそも見ないで買うわけにもいかないだし…。
確かに駐車場の権利などは待ちの人がいればおそらくそちらが優先されるでしょうね。管理規約もっとよく見ておかないとダメですね。
反省することしきりです。
ご両親の件はそれから考えればよい、と。
なんだか一度に色んなことが頭をよぎって整理がつかなくなっていたのですが、おかげさまで片付いてきました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!