アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というのを教わりました。
それはなんかエンジンに悪い感じがするんですが、銅でしょうか?
やると、「がくがく学、、、」とすごい音がしてエンジンがかかります。教えてくれた人は「ぜんぜん悪影響ないよ」といいきります。
せっかく慣らし運転をしたのに壊してしまっては悲しいです。
後、大体どのくらい持つものなんでしょうか、大きな修理、OHを
するのはいやなので、そうならない程度で、おおよその目安、
目標はどのくらいに置いたらよいでしょうか、、、
毎日通勤往復30キロ、週末遊びに平均150キロくらいで、
月1500キロ年2万キロとして簡単なメンテナンスをきちんとして
5年10万キロは甘いでしょうか?
長持ちするように振るスロットルは今後もするつもりありません。
20万もしたので、出来るだけ長く乗りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

S4?年のカブに乗ってます。

最近キャブの掃除したぐらいですかね。
長持ちさせるポイントは乗ることだと思います。
壊れないと思います。カブが廃車になるって聞いたことがないからな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうサンキューさま
Sというのはサド、、、、
ア、昭和ですか、、、
そういうものだと解釈していいんですかね、、、
しかしスペーシーのあまりの壊れっぷりが焼きついてしまって、、、
まだ、半信半疑です、、、。
でも10万キロ弱ノーメンテで5年以上乗る、を最低目標に
したいです!

お礼日時:2007/03/05 21:29

MAなら全然問題ないとおもいますが。


自分はホームセンターの自社ブランドのMAオイル(500円/L)を
3,000km毎に交換しています。
MAかMBといった二輪規格であれば、社外オイルで壊れるということは
まずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうさまです
ホームセンターのオリジナルオイルがあるとは、、、
勉強不足でした、、、

お礼日時:2007/03/05 21:25

『長持ちするように振るスロットルは今後もするつもりありません。

』と云う文面に対する補足なのですが!
全然まわさないのもエンジンにはよくないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労様でした、、、
まわしますよー地球と同じか、それ以上にまわしてみせますよー
がんばってみます!

お礼日時:2007/03/04 07:21

誤解を与えてしまう回答だったようなので、補足します。


オイルはヘドロになる前に交換しましょう。
ただ、メーカー指定のサイクルでメーカー指定オイルに交換する事をお勧めします。社外オイル使っての故障は、無料修理の保証対象外にされる可能性があります。
せっかく新車なんですから、保証を外されるようなリスクを背負う事はありません。
また、社外の安いオイルには粗悪オイルもありますので、社外品を使うにはその辺のリスクも背負う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝なのです!
その人にホームセンターで新日石トレーディングのオイルを
進められました。MAというオイルで安くていいんだとか、、
1リットル750円と半額以下なのですが、、
銅なんですかね、、、

お礼日時:2007/03/04 07:19

純正オイルを使う必要はありません。



ヘドロみたいになる前に、安オイルでいいのでこまめに交換したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ドーモ3です!
オイルは
純正、いいオイルではやめ>安いオイルではやめ
純正、いいオイルではやめ=安いオイルではやめ
どっちなんですかね、、、
中見れないし、難しいですね、、、

お礼日時:2007/03/04 07:16

昭和62年式(1987)のカブに乗っています。


今2007年です。それほど神経質にならなくても良いと思います。
エンジンオイルはカブの説明書どおりに交換していれば十分すぎです。
が、念のため指定どおりホンダ純正を使いましょう。
オイルなんてほとんどなくなっても壊れません。
私が最初にオイル交換したときは、ヘドロみたいなオイル(?)が少し出ただけです。

あと、普通はキックやセルでエンジンをかけます。
「押しがけ」はセル式スタートで、キックペダルが無いバイクでしかやった事がありません。
カブはキックペダルがあるので、バッテリー上がりでさえ押しがけの必要は無いはずです。
>ぜんぜん悪影響ないよ
少しはありますよ。クラッチ(カブはシフトペダルがクラッチ兼用)を急激に繋げるので、クラッチに負担がかかります。

さすがに私のカブも、クラッチがそろそろ滑りはじめている感じがあります。気のせいかも。

この回答への補足

回答大変サンクスです!
20年もの間、お金のかかる修理はなかったのでしょうか?
其の間何キロ走られているのでしょうか?
大変興味があります!
ぜひお教えください!

補足日時:2007/03/04 07:12
    • good
    • 0

キックの着いてるバイクだから押しがけなんて覚える必要はありません。


クラッチの無いバイクだから押しがけはバイクのギアとか痛めます。
きちんとメンテさえしておけば10万kmは甘い、もっと行きます100万kmは余裕です。

時々フルスロットルで走ってあげてください

この回答への補足

回答多謝なのです。しかし、
100万キロは私の寿命のほうが、、、
押しがけはエンジンじゃなくギアを傷めるんですね、、
よくわかりました。

補足日時:2007/03/04 07:06
    • good
    • 0

>それはなんかエンジンに悪い感じがするんですが、銅でしょうか?


別にエンジンに悪くはありません。
だって昔のロードの競技車両なんてセルのキックも付いていません。
押しがけスタートですもん。

>「がくがく学、、、」とすごい音がしてエンジンがかかります
慣れればそんな事ありません。

でも何でわざわざ押しがけしたのですか?

>5年10万キロは甘いでしょうか?
メンテナンスと消耗品交換をきちんとやれば大丈夫でしょう。
オイル交換はまめにしましょう。

>長持ちするように振るスロットルは今後もするつもりありません。
こんなことするから長持ちしないですよ。
フルスロットを長時間続けるならともかく動力機器は作動に幅を持たせてあります。
一部しか使用しないと言う事は機器全体の消耗具合の偏りと動作不良の原因になります。
たまにはフルスロットで走行して各部の動作状況を体感してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!
なるほど、たまに全力を出せと、、、
ア、、よく上司に言われて、、、
人間と一緒ですね、、、

お礼日時:2007/03/04 07:05

「押しがけ」はセルでもキックでも


駄目な時の最後の手段です。
まず必要が無いので使うのはやめときましょう。

そもそも、その人はどういう時に使うのか
説明してくれたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答サンキューさんです
最後の手段ですか、
なるほど、、、
なんか、自慢げに教えてくれたんですが、、、

お礼日時:2007/03/04 07:03

もちろんメーカーは勧めてはいないですが、トップギアでしたらキックより負担が少ないのでは。

チェーンが若干気になりますが、エンジンブレーキのときのことを考えると比ではないですし、1から2m一緒に散歩するだけですから、私も愛好者です。
オイル交換は早めがいいです。初回は500km、あと1000から1500km厳守で安物を交換してますよ。オイルフイルターがないですからね。そうすれば10万キロは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが糖です!
やっぱり
早めのオイル交換>遅め
純正、よいオイル>安い、なんだかわかんないオイル
ナンですね、、。

お礼日時:2007/03/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!