アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、部屋のTVの色がおかしいなあと感じていたのですが、
ふと気づけばその他のTVやPCのモニター上の写真など、
全ての「色」に違和感を感じます。
オレンジがかって見えたり、赤紫っぽく感じる事が多いです。
周りの物や風景にはそのような事はなく、
あくまでも画面や写真の中だけなのですが、
これは何かの異常なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪府の眼科医です。


今までと色が違って見えるということですよね。
先天的な色弱や色盲の場合は生まれてから変化することは通常ありません。
可能性としては#2のいわれるように部屋の蛍光灯などの明かりの光量の変化などに伴うもの。
もうひとつは後天性色覚異常です。周りの景色は変化がないということなので、わずかな異常が出始めているのかもしれません。
後天性色覚異常としては、糖尿病網膜症、網脈絡膜炎、白内障、薬剤性(心臓の薬(ジギタリス)、抗寄生虫薬(サントニン)など)、脳の病気などで起こることがあります。
日常の色をもう少し気をつけてみてみて、やはり違和感を感じるのであるならば眼科を受診して頂いた方がよいでしょう。
もちろん上記に列挙したものに心当たりがあるなら必ず受診してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
hiropon626 さんは眼科医でいらっしゃるという事ですので、
さらに質問させて頂きます。
今日眼科へ行き、視力検査と目に風を受ける検査、目の写真を撮る検査を受けて来ました。
結果異常はなしという事で、様子を見ましょうという結論になりました。
帰宅後すぐに蛍光灯を取り替えてみたのですが、やはりTVの色がオレンジがかって見えます。
部屋のTVだけでなく、他の部屋のTV、電器屋のTVも同じです。
雑誌の写真なども同じ状態ですが、周りの物(特に原色に近い物)はくっきりと見えます。
外の景色の色は天気によってくすんで見えたり、鮮やかに感じたりします。
今日の眼科でも特に色を使った検査はなかったのですが、
やはり気にし過ぎなのでしょうか

補足日時:2007/03/06 18:09
    • good
    • 0

昔のコンピュータはモノクロ(緑色の文字)で長時間見続けていると白い物を見たとき赤みがかって見えることがありましたが。



グリーンの画面ばかり見過ぎたことはありませんか?

あとは、部屋の蛍光灯の発色具合で色がおかしく見える場合もあります。

全く環境の違う部屋の中で見た場合色がおかしく見えないとしたら、蛍光灯の色を変えてみるといいかもしれません。

解決しないようであれば、眼科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日眼科へ行って来て、異常なしとの診断を受けました。
依然画面や写真の中の色には違和感を感じるのですが、
(特にオレンジがかって見えます)
気にし過ぎなのかもしれません。
部屋の蛍光灯も取り替えてみたので、
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/03/06 17:55

色盲の可能性があると思います。


一度、早急に病院にいって検査をしてもらったほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日眼科に行ってきたのですが、
とくに異常はないと言われました。
違和感は変わりませんが、あまり気にせずに
過ごしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!