アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで訪問合い見積もりをとりました。どちらも全国チェーンです。
A社は8万ですが、H社は9.45万でした。見積もり書をよく見比べると
かなりA社はダンボールの数を少なく見積もっていることで最初から割引価格にしているように思います。5立方メートルと書いてあります。
単身引越しですが、私はクロネコさんの単身引越しが割高になると
言われたくらい荷物があります。
H社はもうちょっと荷物を正確に掴んでいて、10立方メートルで見ています。
H社の見積もりは、割引前が20万近いのですが、
理由のわからない割引が10万以上ついて94500円になりました。
A社は約9万で、提携クレジットカードの割引で8万になりました。
またH社は自転車ありでも無しでも値段変わらないと言われました。
A社は自転車あるなら+1.5万です。
また、A社は保険がないが、家財の損傷は保障すると口約束で言われています。
H社は一応保険込みの値段になっています。また洗濯機の設置も
H社は一応最後の確認を私がすることで大体やってくれるようですが、
A社は配送を現地の運送会社(ここも大手)に委託することもあってか
全くやってくれないようです。

(1)見積もりの値引きの仕方は色々あると思うのですが、
少なめ見積もりのA社のパターンはありですか?一応追加料金はないことを確認しています。
(2)このサイトの質問でも、保険はあまり使ってもらえないという書き込みをみたことがありますが、保険がないA社はやっぱり、家財の損傷には無頓着なのでしょうか。

アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

(1)見積もりの値引きの仕方は色々あると思うのですが、

少なめ見積もりのA社のパターンはありですか?一応追加料金はないことを確認しています。

追加料金がないと確約しているのであれば問題はないのでは?それよりダンボール足りないとなると問題ですけど。見積りの仕方は、会社によっていろいろなので、最終結論でいいのではないでしょうか?(少なくとも私はそう思います)どこの会社も他社にとられないようにと思うはずですから。
その昔、引越しの知識がまったくなくて、見積もり比較をしなかったので、それに目をつけられたのか?不動産屋が紹介してくれた引越し業者にぼったくられたことがあります。

(2)保険がないA社はやっぱり、家財の損傷には無頓着なのでしょうか。

保険がないからって、いい加減に扱うとその会社の評判が落ちますからそんなことはないと思います。飛行機会社だって、事故保険ありますけど入らない乗客が多いからって、何かしてやろうとは思わないでしょ?
家電製品に5年保証っていうのがありますが、入っていないから不良品を渡そうとは思わないでしょ?
ただ、万が一ってことがあります。私は今まで保険に入ったことはありませんが、引越しのときに、「この家具はちょっと高価なのでくれぐれも気をつけてお願いしますね」と声をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

結局、自転車も連れて引越しをしたくなったので、
H社が500円安くなり、H社で引越しを決めました。
回答ありがとうございました。