アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。この間、ダンナの誕生日にケーキ初挑戦!ってことで、質問させていただき、みなさんから沢山のアドバイスをいただいたのですが・・・なんと、ダンナが誕生日の前日に高熱を出し、続いて私も子供も熱を出してしまい、結局まだ作ってません(すいません・・・)。今日やっと復活したので、明日スポンジ焼いて、苺のショートケーキを作ることに決めました!

そこで、もう一つ質問していいですか?回答の中に「ベーキングパウダーを使ったレシピの方が、失敗しないです。」っとあったんですが、私が購入した本の材料にはベーキングパウダーは入ってません。どこかで入れるべきですか?

すいません、しつこいですがお願いします。

A 回答 (6件)

ベーキングパウダーとは、要は「膨らし粉」です。


水分と混ざると二酸化炭素を発生させ、生地を膨らませます。
ベーキングパウダーを入れると、多少泡立てや混ぜ方で失敗しても補ってくれるので、生地が膨らまないといった失敗は防げるのですが、
焼き上がりがパサパサするような気がするので、入れずに済むなら入れないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。失敗しないで済むのなら入れておきたいと思ったのですが、パサパサになるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 17:53

今日子供が生後10ヶ月目を迎えたので、お祝いにシフォンケーキを焼きました。


私はレシピにベーキングパウダーと書いてあっても入れたことはありません。しっかりと卵を泡立てればぐんぐん膨らみます!
因みに今日焼いたシフォンケーキはぐんぐんぐんぐん膨らみ、ついにはオーブンの天井にくっついてしまいました~。びっくりです。卵が新鮮でいいものだったからでしょうか??
旦那様、喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の新鮮さなども膨らみに影響があるのですね。シフォンも美味しそう~!1歳の誕生日のケーキ作りも楽しみですね。

お礼日時:2007/03/05 17:51

おかし作るの大好きな女です。


ベイキングパウダー入りません。無くても膨らます。

玉子をあわ立てたとき、すこし温めの湯につけながら
やるといいですよ(ずっと付けてはいけません)

ここでポイント・・・
ツマヨウジのとんがってないほうをあわ立ってた玉子に
さしてみてすぐに倒れなかったらOK

あとは時間との勝負です。
小麦粉は手早く同じ方向で混ぜて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯せんは、少し温かめ・・・って感じでいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 17:47

ベーキングパウダーを使うと 


スポンジ自体が粉っぽい味がするので 私は使いません^^;

湯煎にかけて共立て法をするよりも
別立て法のほうが 初心者には楽だと思いますが
時間がかかるのが 難点ですね

卵は 常温に戻しておくこと
オーブンを温めておくことも 大切なポイントです

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の本には共立てで・・・って書いてるので、今回はそれでやってみますね。

お礼日時:2007/03/05 17:45

私は使わないことが多いです。


入れた方がふくらまないという失敗は少ないでしょうが・・・。
入れるなら小麦粉と一緒にふるっておけばいいですよ。

ベーキングパウダーをいれずにしっかりふくらませるには

・ボウルに水分、油分などが残っていないこと。
汚れがあると泡立ちません。

・卵をしっかり泡立てること。とくに卵白。
卵白と卵黄を同時に泡立てるタイプなら湯煎したほうがいいでしょう。
卵白だけで泡立てるときも湯煎した方が確実ではあります。

・粉を入れたらヘラで切るようにさっくり混ぜますが
練らないようにとにかく気を付けてください。

最後にバターなど油脂系を入れると思いますがどんどん泡がはじけますので
バターを入れて混ぜた後オーブンに入れるまでの時間は短く手早く。

この辺がコツじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使わないでやってみます。湯せんですが・・・これまた、最初は湯は40℃、弱火にかけて60℃ぐらいまで上げる、ボールの中は40℃・・・とか書いてますが、この辺適当にやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 17:43

レシピ通りに作ってください。


書いてないならベーキングパウダーは必要ないですよ。
私もベーキングパウダー無しのレシピで作りました!

泡立ての固さがポイントです。
本の写真と見比べて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピどおりですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!