アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月700円というのは検討もつかないですが、
実態はどうなんでしょうか?
恐ろしくボロとか、狭いとか、それ以外に費用がいるとか…ですか?

A 回答 (5件)

 国立大学の寮はボロいですよ~。

しかも部屋の中は誰も掃除
してくれないので、かなりすえた匂いがします。トイレが共同
なのも困りものですし( マイトイペは必需品 )、クーラーが
ないのも暑い夏にはつらいところです。

 ただ、昔と違っていまの学生はみんなケータイを持っている
ので、電話で困ることがないのは羨ましいですね。昔は寮生は
呼び出し電話しかないので友達との連絡が難しかったんですよ。
いま寮で困るのは、ネット接続かな? でも最近の寮なら勝手に
光ファイバー引いたりしても平気そうですよね。

 寮で困るのはお風呂ですね。一応あるのですが、入れる時間が
決まっており、銭湯よりも短いです。あと風呂掃除当番もあった
りします。食事は寮内に食堂のあるところも多いですが、これも
時間が決まっているので、喰いっぱぐれることがよくあります。
だから寮では食べないで外食オンリーという人は多いです。

 結論としては、部屋代や電気代が浮くのはありがたいですが、
プライベートはありません。4年間ずーっと寮にいる人は少数
派ですね。まあ1年くらい入ってみてもいい経験になるのでは?
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



たぶん、千葉大園芸学部の寮(名前忘れた)のことじゃないですかね。

もっとケチりたいのなら、うちの家庭教師の先生(その先生は園芸学部)で「千葉大ボート部」の人が、ボート部の艇倉で寝泊りしてそこから大学に通っている人が居ましたよ。それとサークル部屋に住んでいる人もいましたよ。
    • good
    • 1

国立大学法人なんかだとそのような格安寮費の寮を


持っているところもありますよ。
一般的な話として寮費の安い寮は建物は古いものが多い
です。(古いから安いんです。)
また、数人部屋のことが多いのではないでしょうか。
いいところはさびしくはないこと。
大学の知り合いが早くからできること。
悪いところはプライバシーを保ちににくい可能性があること
(私の知っている他大学の寮では部屋に鍵がなかったです(笑))
学生が寮を管理するところであればそれなりに
寮の仕事が割り与えられる可能性があることでしょうか。
****************************************
千葉大学の場合をググって見ると安い寮は築40年前後
やっぱり古いですね。
http://www.chiba-u.ac.jp/student/pw/dormitory.html
http://daigakujc.jp/c.php?u=00007&l=02&c=00021
あとは光熱費が数千円、食事ありだと(千葉大園芸学部の寮)
食費で17000円と書いてありますね。
    • good
    • 0

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h04_01_j.html

昔の駒場寮は 100円だった記憶があります。
国立大学は、建てられた時期で金額が決まっており、
戦前のもの=100円
ということで 駒場寮は 100円でした。
三人部屋で一人6畳くらいの自己スペースがあり、出身校で三人とかやっていたようです。
二人が、名義だけ残してアパートに出る場合もあり、その場合 一人住まいです。
豊島寮は、二人部屋だったように記憶しています。
    • good
    • 0

大学の寮で月700円なんてのは普通にある話です。

別に驚くことではないです。
基本古めですね。あと二人部屋だったりすることが多いかな。
電気ガス水道は別途でしょうが、月一万以内におさまると思います。

大学寮は飲み、徹夜マージャン、学生運動などやっかいなこともありますが、寂しさは吹き飛びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!