アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCがアース付きのコンセントになっているのですが、私の部屋には対応のコンセント差し込み口がありません。そのまま使っても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

アースを取り付ける目的としては感電を防ぐのが主ですが、機器の安定の為にする場合もあります。


水気の無い所で使うパソコンでは、感電の危険が少ないので、アースは無くてもかまいません。
このページがアースについて詳しく解説されています。

参考URL:http://as76.net/dai/earth.htm
    • good
    • 18

 趣味がこうじて電気工事士の資格を取った者です。


 先の回答者の方の通りノイズと言う問題についてはPCそのものについては問題がないと思います。ただし音源や最近やられるであろうビデオ取り込み等については、アースを使用した方が安定したノイズの無い電源供給が必要でしょう。音質・画質向上が期待出来ます。ただし感覚的な要素も絡みます。ご存じかもしれませんが、100V電源(一般的なコンセント電気)にも+と-があり、コンセントに向かって左が-でプラグを逆につなぐ事により、音質が変わるとオーディオの雑誌に載っていた時もありました。又落雷等にはアースを取っていた方が安全ですし、雷が聞こえてきた時は、コンセントを抜くべきでしょう。電話やモデム等(ADSLや従来のFAXモデム等)データーの通り道となる物については、ノイズ除去による通信の安定等が期待できます。又落雷の被害を回避する事も完全では無いですが期待できます。何故かと言えば、モデム等は落雷危険にさらされる機器で、電話線から電話局からの電気が供給され、コンセントから100Vが供給されます。ダブルで電気が流れている状態で、落雷があると突然の高圧電流が流れ、電源系は持ちこたえるがモジュラージャック(電話線の口)は溶けたりして使用不能になります。よく電話が壊れた等はこれに当たります。ただし、アースのないコンセントに接地工事を行う事は費用の面でも高くつきます。コンセントやプラグにつけるサージフィルター等落雷時に機器破損の回避をする事が出来る器具が売っているので購入しては如何でしょうか。
    • good
    • 6

5年くらい繋がないで使っていますよ。


アースに繋いでおくと回路上のノイズ低減効果や漏電時の感電防止効果があります。
とはいえ・・・前者はデジタル回路の塊であるパソコンにはほとんど効果がない(サウンド周りにはアナログな部分が多いので効果があります)ですし後者は確立が低いのでなんとも・・・
繋いでおくに越したことはないですが繋がなくても支障はそれほどないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!