プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
ベースの体の芯に響くような低音に魅せられて、
ベースを始めようと思ったんですが、気になった事があるので質問さしてもらいます。

今は自分自身が中学生という事もあり、バンドが組めるような環境がありません。
ですが、みなさんの発言を見ているとベースに必要なのは「技術」よりもバンドの中で得た「経験」や「協調性」のように見えるような気がするんです。

教本などを読んで家で練習してるだけでもベースが上手くなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、ベースではなく、ギターをやっている40代の中年オヤジです。


質問者さんは、現在、中学生でバンド組める環境ではないとのこと
ですが、いずれやってみたいという願望はあるわけですよね?
ということであるなら、逆にそれまでにある程度弾けるようになって
おけるように今、一人で練習し、自分の腕を磨くということは大事な
ことですよ。

確かに、ある程度のレベルになってくると、そこから先は、バンドの
中で自分がベースを弾くことで、はじめて気づくことや、いろいろな
経験をすることはでてくると思いますが、それは、質問者さんがある
程度弾けるようになってからの話です。
逆に全然弾けない状態でバンド組んでも、何もできないし、楽しく
ないと思います。

そういう意味でも、ベース上手くなりたいのであれば、とりあえず
は一人で練習することです。
さしあたりは独学でも大丈夫です。
教本買ってきてもいいし、最近なら、ネットでも初心者向けのサイト
もいろいろあると思います。例えばこういうサイトです。
 ↓
http://lupin78.s229.xrea.com/

あとはいろんな音楽聴くことも大事です。そして、いろんな
ベーシストの演奏を知ってください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に自信がつきました^^
これから気合いれて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!