プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を2年近くやっている30代半ばの者です。

来周期からついにIVFをロング法で行う事に決めました。
3月10日から一日3回の点鼻薬を開始します。
今実践している事は、半年前くらいから葉酸&鉄分をサプリメントで
飲んでいて、おなか周りを冷やさないように腹巻をしているくらいで他に何もやってません^^;
というより、何をしてよのかわかりません。

今までの不妊治療に対して、特にストレスが溜まってしまうというような事もないので、普通に生活してます。
だけど来周期に入ったら、毎日の注射やら通院やらで、さすがに参ってしまうのではないか、採卵できちんと卵が採れるのか、きちんと受精すのか、妊娠判定までの間不安な気持ちになり、どのように過ごせばよいのか・・・考えるときりがありません。

IVF体験した方、こんな私に何か心強いアドバイスや不安だった時の乗り越え方などあれば教えて下さい!  お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

IVFで授かった双子を去年四月出産しました。
治療歴は8~9年くらい。
IVF-TEは7回経験しました。
私がIVF-ETをしていたときに気をつけていたのは、
体を動かすこと、体を冷やさないこと、なるべく気分転換をすること、
あまり思い詰めないこと、を気をつけていました。
お酒も飲んでいましたし、夜更かしもしていました。
今は、採卵できるかしら?通院大変だよね、、、、とか考えず、
旦那様とよーく疑問点なんかを話し合っておくってどうでしょうか?
何回IVFしますか?何歳まで不妊治療しますか?
あと私の場合ですが、時間の自由があるうちにお料理を練習しておけば良かったと思っています。
旦那様と美味しいご飯をたべにいくとか、
お出かけしてみたりなど旦那様と沢山コミニュケーションを
取ってはいかがですか?
不妊治療に旦那様の協力は不可欠です。
頑張ってとは言いません。
頑張っていらっしゃると思いますから。
不妊治療も良い物ですよ。
我が子を受精卵の段階で愛すことが出来ますから。
不妊治療楽しんで下さい、きっと頑張って良かったなって思いますから。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

tyatyame3さんも不妊治療で頑張ってみえたんですね。

tyatyame3さんのお返事読んで胸が熱くなり感涙しました。
今まで身内や不妊治療をしていると話している友達から、こんなふうに言われた事ありませんでした。勿論旦那からも・・

お酒も好きです。旦那のを少し頂きます。
旦那とも今以上にコミニュケーションとります。

まだ見ぬ我が子との対面を夢から現実に叶えられるよう
不妊治療楽しみます。ありがとうございます!

こんにちは 私はIVFショート法で昨年11月に女の子を出産した37歳の者です。

私の時はごくごく普通に過ごしましたよ。買い物に行ったり、気分転換に映画をみたり、旦那と晩酌を楽しんだり♪
会話も、女の子ならこんな感じで一緒に遊びたいとか、男の子ならラジコンで遊ぶんだ~とか・・・
そんな事を話しながら美味しいつまみに美味しいお酒でストレスを解消してました。
解消というより、ストレスと思ってしまうとストレスになってしまうので、赤ちゃんに会うまでのカウントダウンとしての日々を過ごしていました。
今は赤ちゃんがお母さんの準備が整うのを待ってくれている期間です。
赤ちゃんがお利口さんに待っていてくれてるのだから、お母さんがナーバスになっていては赤ちゃんも困っちゃいますよ(*^▽^*)
1日1日が妊娠への道を歩いていることを"楽しみ"と感じてください。
きっとあなたのところにも天使ちゃんが来てくれますよo(*^▽^*)o
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ショート法で出産されたんですね。おめでとうございます!
明日からいよいよ点鼻薬開始です。

そうですね、好きな事をやってふだん通りに過ごすのがストレスもたまらないし、楽しく毎日送れますよね!

NO1さんにもアドバイス受けましたが“楽しみ”という気持ちに切り替えたら、気持ちが楽になりました。赤ちゃんが待っててくれているのだから、いろんな事をやって楽しみながら過ごします。

ありがとうございます!