激凹みから立ち直る方法

現在、1歳5ヶ月になる男の子のママです。

しょっちゅう風邪をひくので月1くらいで身長を測ってもらっていますが、あまり伸びがよくありません。

ちなみに、
出生時 50cm
1ヶ月 54.9cm
3ヶ月 61.2cm
8ヶ月 69cm
10ヶ月 71cm
11ヶ月 74.7cm
1歳  75cm
1歳2ヶ月 76.5cm
1歳4ヶ月 77.3cm
1歳5ヶ月 77.6cm

です。

1歳をすぎてから5ヶ月たっても2cmくらいしか伸びてなく、グラフもそろそろ下のほうになります・・・
体重も10キロ前後から変わりなし。
ご飯はよく食べます。
牛乳もよく飲みます。


父親は168cm、母親は156cmと二人とも高くはありません。

今まで成長グラフは平均だったので、伸びが悪いことが気になります。
体重が増えるとき身長が停滞するとよく聞きますが、両方停滞することってありますか?
もしかしたら低身長や小人症の病気が隠れているのではないかと心配です。

同じような心配をされたかた、いらっしゃいましたらお話うかがえませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらは病気の疑いについて。


http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_s …

成長の評価方法です。
http://www2.117.ne.jp/~sukusuku/html/index3.htm

ダウンロードして使う評価プログラムです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …

登録して使う評価プログラムです。
http://www.sukusukuland.com/general/2_estimate/b …

身長の伸ばし方です。
http://www.nose.or.jp/grow/index.html

遺伝もありますので、ご両親の身長からすると、小さめかもしれません。
でも少しずつではありますが伸びていますよね。

うちの子は8ヶ月から病気(ホルモンとか、身長に関する病気ではない)で1歳半までまったく身長が伸びませんでした。手術をして病気を治した次の月にいきなり2センチ。あとは毎月1センチ以上は伸びて標準になり、それからは緩やかに成長しています。ちなみに両親共大きいです。
風邪くらいの病気で成長がとまることはないと思いますけど・・。
    • good
    • 0

1歳半健診のとき、娘は74センチでした。


その時の先生は、一言
「子供の身長は、遺伝ですからね・・。」
と、148の私を見て、判断されたのだと思います。

長男、長女とも
成長グラフの平均だったのは、産後1ヶ月まででした。
そのあとは、すとんです。

子供の成長は個人差が激しいので、
今何センチかをみるのではなく、
その伸びが、成長曲線の形に沿っているかが
大切だと聞いたことがあります。

娘は、今、3歳を越えました。
相変わらず、ち~さいですが、
成長曲線の形には成長しています。
しばらく、様子をみられてもいいかもしれませんし、
ご心配なら、小児科や保健所で相談されてもいいと思います。
    • good
    • 1

子供の成長には結構心配しますよね。



身長が伸びやすくするには(もうすでにやっているんでしたら申し訳ありません)、
・昼寝をしっかりさせる(嫌でも寝かせると習慣になる)
・子供の就寝時間はできるだけ9時には寝かせる(成長ホルモンが分泌されやすくなる)
・夜寝ているとき、部屋の明かりは消す(少しでも明るいと、体は寝ていても脳は起きてしまっているため成長ホルモンが分泌されない)
でどうでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちは。

子供の事はどんな些細なことでも心配ですよね。
  
友人の子はうちの子より3ヶ月お誕生日が早いのですが、4ヶ月の友人の子より1ヶ月のうちの子の方がはるかに大きかったっことを思い出しました。それは母親の身長差(友人146cm友人の夫163cm私168cm)から明らかなことでした。友人は気にしないようにしていましたが、何かの検診の度に保健婦さんに「小さいね・・・」と言われ小学校に上がる前に遺伝なものなのか、病気なのか検査を勧められ受けていました。治療(毎日の注射)で多少は身長が伸びると言われたそうです。結果が病気であった場合は治療費は国で負担してもらえるとのことでしたが、結果友人の子は遺伝だとわかりました。ただ男の子で伸びても160cmくらいだと言われ、少しでも伸ばしてやりたいということで、実費で注射を打っています。今は4年生になりました。小さい方ではありますが、すくすく成長しています。注射も自分で毎朝打っています。二つ下に妹がいますが、その子も小さいです。でも女の子なのでそれはかまわないか・・・ということで注射は打っていません。長い話になりましたが、あまり神経質にならず、ゆっくりと成長を見てあげられてはどうでしょう。そしてもし検診などで検査を勧められたりしたら受けてみる・・・くらいになさってはどうですか?よく食べられてるようですし、あまり心配しすぎても子供に伝わったりしてしまいます。毎月そんなに身長も伸びないでしょう。友人はとにかくあっけらかんと子育てしていました。「親が小さいから仕方ない」んだそうです。特に母親は四六時中子供と一緒なので気になりますよね。でも先は長いです・・・ご主人やお母さんに甘えてたまには休憩してみてください。大丈夫!思っているより子供は強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!