アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の終わり、飼い犬が自宅に集金にきていた新聞の集金の方を噛んでしまいました。すぐに消毒をし、タオルでまいて病院にいってもらい、1時間ぐらいして主人と2人で営業所にお詫びに行き、状況の説明もしましたところ、所長も犬を飼ったことがあり、犬の性質やなでかたとかもよくご存知でこちらの方も申し訳なかったですね。といっていただきました。つぎの日、心配でしたので電話で様子を伺ったところ消毒にいっておりそれほどかからないと思いますのでこちらから連絡があるまで待っていてくださいとのことでしたので連絡を待っていたところ、4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。これだけですとそのまま、(ありがとうございます)ですむことなのですがその後に今後新聞をずーと取ってくださいというのです。今日電話をしたら噛まれた本人がでてもう大丈夫ですといってましたので安心したのですが、この件に関しては所長に一任しているということで本人ではなく所長と話をしていかなくてはいけないようです。そのあと、所長から電話があり、やはり所長がいる間だけでも新聞をとってほしいといったそうです。主人は半永久的な約束はできないし、新聞をとることと今回の件は別だと話したそうです。所長も千葉からの電話で営業所にはいないということでしたがナンバーディスプレイですので番号を確認したら営業所からの電話でした。主人は1時間ぐらいして営業所にいったのですがすでに電気が消えて留守番の方が1人いたようです。どうしても時間をかせいでいるようにしか思えません。アドバイスをお願いしたいとおもいますので噛んだ時の状況を説明しますと散歩から帰って来たときに集金のかたがいて、妻がいないのであとからまた、きてくださいといったそうです。主人は家に入るため鍵をさがすため背中を向けたときにそとは暗い中、パーカーをきて始めてうちにきた方が上から犬を触ろうとしたようでその後噛まれたということです。首輪とリードをしてそのリードも主人がちゃんとにぎっていました。その状況も所長には営業所に伺ったときに説明いたしました。それで犬は上から触ろうとするとびっくりして噛んでしまうんですよ。こちらこそすみませんね。といっていたにも関わらず主人が時間を作って会いに行こうとしても新聞をずーと取ることにOKを出さないので会うことを先に延ばしているような気がします。こちらが悪い方に考えているのかも知れませんが何かいいアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

きちんとした法的賠償に近いものを考えるなら、最小限度必要なもの 診断書・診療報酬明細書を相手方に請求入手することですね。

今日日、病院も本人以外(本人同意書があれば別)、個人情報の絡みで第三者にはかきませんのでね。

これには治療費がいくらかかったかわかります。
保険屋は通常 このようなケース自賠責賠償基準を準用して慰謝料も計算します。
総治療日数 実通院日数これらも上記 診断書でわかります。
慰謝料は総治療日数×4,200円=?? 実通院日数×2×4,200円=?? 比べて金額の少ない方が慰謝料
自賠責の最低休業補償は5,700円 本来からいえば休業損害証明書があればいいでしょうが、実通院した日に5,700円掛ければ一応の休損目安

新聞をとることを人質にするのも姑息ですね。
本来所長が示談にかかわることは行き過ぎのようにも感じますね?(非弁行為?法令違反?) 被害者本人と話すが筋ですがね・・・。
過失うんぬんはやはり、あなた側に100%管理責任はあると思います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

どんな状況であれ、噛んだ側に100%の過失があると考えなければいけないのでしょうか。100%の管理責任はあるとは思うのですが過失も同じと考えるべきでしょうか。
こちらは誠意をもって話し合いたいという気持ちもあるのですが怪我した相手は所長に一任していると答えるし、所長は新聞の永久契約を断ると居留守を使うし、どうしていいかわかりません。このままにしているわけにもいかないですしね。相手が時間をかけるには何か相手側にメリットみたいなものがあるのでしょうか?こちらも時間がかかると不利な部分が発生するのでしょうか?
示談書は相手側が要求してきているわけではありません。まだ、会うこともしてもらっていませんのでどのような書類が用意されているかもわかりません。ただ、居留守を使ったり、新聞の契約をせまったりということをしてくるのでこちらから1度で済むように何か書類のようなもので残しておいたほうがいいのかアドバイスをいただきたいと思ったしだいです。

お返事ありがとうございます。

噛まれた人は所長に一任している・・・っていうのが頭の悪さを感じます。昨日も書きましたが、新聞をとるか取らないかと、この話を混ぜているところにも、笑えてしまいます。所長がややこしそうな人なら、今後所長とのやり取りを録音したり、内容を日付と共にメモしたり、今からでも、噛まれた日のことをできるだけ思い出して書いておくことをオススメします。
きっちり日付 場所、できれば時刻、その日の天気など書いておくと信憑性があります。これからはそうしてください。

あと、ワンちゃんは何も悪くありません。へんな人に触られそうになったら噛んだ・・犬らしい行動です。大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所長が変な要求をしてきた日から、電話の内容や時間、日付等をメモに詳細に残しております。ワンちゃんをかっていたということで犬を叱らないでくださいね。という所長の言葉にいい人なんだと思ってしまった私でしたが、甘かったです。とともに勉強にもなりました。
この件があって以降、ワンちゃんは何かを感じているようでおとなしくしています。話ができない分、全部、悪者になってしまうワンちゃんもかわいそうですよね。全部、私たちが悪いんですよね。噛んだこともちゃんと見ててあげれば止めることもできただろうと後悔します。これからは何倍も注意を払っていこうと思います。長男がアルバイトをして貯めたお金でプレゼントしてくれた大事な家族ですから、色々な悪さをしてくれますが大事に守っていこう思います。

犬と新聞の件を、なぜゴチャマゼになっているのでしょう?! 犬がかわいそう。

ワンちゃんは人をよく噛む犬ですか? もし、近所の方やお知り合いが、お宅のワンちゃんは滅多に噛まないことを証言してくれれば、リードもしてある自宅に帰っただけのワンちゃんに勝手に手をだして、勝手に噛まれたのはアナタだと主張はできます。 
それにあなたは もう治療費も払われたのだし、新聞の話はまったく検討違いです。単なる居直り強盗みたいな感じにしか思えません。 
そんな新聞、絶対取らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドッグランや散歩などで大小関係なくワンちゃん同士やほかの飼い主さんたちと仲良く遊んだりしていましたのですぐ噛むとかという凶暴性は全くございません。ただ小さい時に(3ヶ月)予防接種の時にあま噛みで医者の手が少し出血してしまい、そのときに鼻先をこぶしでおもいきり何度も叩かれまして糞尿をしてブルブル震えましてそれ以来、医者はどんなことをしてもいやだという抵抗をします。もちろん彼は自分を見失ってますのでそのときは狼のような顔をして歯をむいていますのでカラーをして病院に連れていっています。診察が済むまでは主人がおさえつけてやってます。ですから常に何かに過敏になっているところはあります。痛かったりしたとき、とっさに噛むという行動は見られます。ですから、特に周りにも気をつけてきました。触らせるときにも彼を座らせてから、なでてもらってましたし、子供が来た場合にはお断りしてました。言葉が話せない分、何があるかわかりませんので。基本的に人間は大好きですので人間に対して威嚇したり、ほえたりということはほとんどありません。

追伸

>100%の管理責任はあるとは思うのですが過失も同じと考えるべきでしょうか。
そうだと、思います。

>所長は新聞の永久契約を断ると居留守を使うし、どうしていいかわかりません。
所詮 従業員のこと 真剣に考えてるとは思えません。

>相手が時間をかけるには何か相手側にメリットみたいなものがあるのでしょうか?
取りたててあるとは思われません。

>時間がかかると不利な部分が発生するのでしょうか?
ないと、思います。気持ちの問題だけでしょう。
ケジメがつかないという・・・。

当分放置 相手の出方をみられたらどうですか?

>4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。
この言動では、これで口約束ですが示談めいた約束 これで一応、決着ついたと、とれないこともないですね。

これ以上、執拗に関わらなくても良いような感じもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子をみたいと思います。また、相手のでかたしだいで、ご相談すると思いますがよろしくお願いします。

改行はスペースキーではなく、エンターキーでできますよ。

文字も一文字分しか使わないし便利です。
文章の区切りでエンターを押してみてください^^;

本題ですが、まず犬に関してですが、相手を噛んでしまった以上「ただ立ってたらいきなり噛まれた」と相手から言われればそれで終わってしまいます。
そこは立場上どうしても相手に部があるので、ここで抑えて正解だと思います。
ただ、疑問で悔しいという気持ちはお察しします。

書類に関してですが、その点は残せるのなら明細を残したほうがいいと思います。
ただ私も専門外なので、これ以上は詳しく述べることができません。
力になれずすみません;

>>営業所にいるにも関わらずいないということで会えないのです。
これは明らかに契約するまで逃がさない、という思いがひしひしと伝わってきますね;
今後署長があまりに会うのを拒否するのなら、怪我をされた本人さんと直に話をつけ、署長には電話でお詫びと経緯の説明でもいいと思います。
その際に事務所に何度もよったけど、不在で全く会えなかったということも伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強しながらパソコンの操作をしているので助かります。
噛まれた本人に連絡するにしても携帯を教えていただいているわけでもございませんので営業所に連絡する方法しかないのでなかなかむずかしいのですが根気強くがんばってみます。

1.保健所には連絡しましたか?

していなければしてくださいね。大抵の都道府県で報告する義務がありますから。

2.治療費等は支払っているようなので省略

3.新聞契約について
 ご質問のような場合には判断に困りますよね。そういう場合にはとりあえずたとえば3年とかの長期の契約を結んであげてそれで決着とするのが一番円満に解決します。
もちろん法律的な意味で言えばその義務があるわけではありませんけどね。

4.犬について
 怖がって咬んでしまうことがあるというのは、実はあまり感心できる話ではありません。今回がとりあえず始めてのことであれば、以後は十分に気をつけるようにしましょう。お書きになられた状況では責任を免れることは出来ません。

特に咬む可能性があることは今回のことでわかりましたので、以後最大限に注意が必要です。(法律も最大限の注意義務を求めます)

怪我が軽いと言うことは多分小型かせいぜい中型と思いますけど、まあ小さめの犬で良かったです。大型犬だとそんなふうにすませられる事故ではないので。
    • 0

ひとつ訂正です。

>>医療費もきちんと払ったみたいですしね。
医療費もきちんと払うつもりみたいですしね、の間違いです。

すみませんでした
    • 0

うーん、とりあえずマメに改行してくださいね。

ものすごく読みにくいです;

そうですね・・犬に関しての不備がある以上強気にでられるのは仕方ないですが、その件と新聞を取るのは全くの別問題です。
医療費もきちんと払ったみたいですしね。

なので今のまま新聞を断り続けていていいと思います。
どうしても所長に連絡がつながらない場合、携帯の番号を聞いてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みにくいですよね。すみません。長文になりそうでしたので文字数がたりないと思い改行しませんでした。    
                                所長と連絡はとれるのですが、営業所にいるにも関わらずいないということで会えないのです。ですから医療費も払えないのです。治療費とか彼の休業補償費も支払うつもりでおります。ただおいてくるだけでしたらできますがそうはいきませんので。                                               犬にかんしての不備ですがもちろん他人を噛んだことの責任は大きく感じております。でも、こういうふうに大きく相手に出られるとはたして100%、こちらに過失があるのだろうかと疑問にも感じるようになりました。相手が子供でしたら100%の過失も仕方ないと思っていますが、私としては正直なところ、暗い中、会ったこともないのにどうしてさわってしまったの。という気持ちもありました。でも、口にだすことはここだけですが。                         所長と会い、金銭の授受をしたときは、何か書類にのこしておいたほうがいいのか、また、示談書のようなものをいただいたほうがいいのか?素人ですので全くわかりません。所長は損保の仕事もしているとのことでこのようなケースは詳しいようです。