アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランジスタが焦げており、測定の結果案の定死んでる事が判明しました。
交換しようと思い、探してるのですが見つかりません。
何か互換性のあるのをしらないでしょうか?
2SA1108Aと2SC2588Aというやつです。

最近古い機種が増えてきたため、今後のために、互換表という本の購入を検討してるのですが
とりあえず新しいのを買っておけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論としては他の回答者様の通りですので、調査結果のみ回答します。



出典:2006/2007最新トランジスタ規格表&互換表
著者:CQ出版社
発行:2006年1月1日

2SA2588A(NEC):
 →2SC5199(東芝)

2SA1108A(NEC):
 →掲載なし

ここで、後者について過去をずっとさかのぼって調査した結果、1981年版の互換表に 2SA1108(A記号なし)のものがありました。
両者の違いは下記 VCBO(V)の値のみです。
2SA1108 :-130
2SA1108A:-150
1981年版の互換表によりますと、2SA1108 の互換品に 2SA1094(東芝)が挙げられています。両者の違いの詳細は割愛しますが、規格値では電気的性質は近似と言ってよいレベルと考えます。
ただし近似であって同一ではないのと、本体の寸法が10mmほど高くなってしまいます(脚ピッチは同一)ので、実際に使用するには御自身の英断が必要かと^^

蛇足ですが、調査中にドイツ・中国・韓国のサイトで 2SA1108A の在庫を発見しています。もしかしたらアキバあたりで見つかるかもしれませんね。
健闘を祈ります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の調べ方不足で、2588すら互換が見つかっていませんでした。大変参考になります。
1108のほうは自分でも互換表を買ってみてからどうするか決めたいと思います。
アキバには遠くて行けませんがまだもう少し諦めずに探してみようとも思ってます。

お礼日時:2007/03/09 19:19

>トランジスタが焦げており


焦げた原因は把握されて、取り除かれて居ますか?
せっかく交換しても、一瞬で同じ事になっては意味がありません。

さて、代替えのトランジスタですが、検索したのですが、互換表のようなサイトは出てきませんでした。
やはり書物に頼るしかなさそうです。

大きめの本屋で、立ち読みするとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在時間がなくておおよその検討でしか原因究明はできてませんが
いずれじっくりと調べていこうと思ってます。

本は今後のこともあるので最新のを購入しようと思ってます。

お礼日時:2007/03/09 19:13

互換規格表はできるだけ新しい物を利用することをお奨めします。



新しいデバイスに対しての情報が網羅されますので最新版を購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い物のは古い本じゃないとダメなんかな?とか悩んでました。
さっそく新しいのを購入したいと思います。

お礼日時:2007/03/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!