プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トッポBJ 3AT なのですが、走行中ヒュイーンって変速にならって
音がします、何か異常でしょうか?

加速はちゃんとして(ショックはやや大きい)先日ATFを交換しました。
全て純正装備です。
アイドリングで吹かしても音はしないです。
デッキをスタンバイにしても音がします。
NAで走行距離6万キロでタイベル、ファンベルトは交換済みです

A 回答 (3件)

ギアの音でしょう。

正常に変速するなら問題ないと思います。

この回答への補足

ATの音って事でしょうか?
正常化どうかわかりませんが取り合えず40k位で3速には入っています。
こんな音はするのでしょうか?
youtubeとかでトッポBJの音を聞いてもこんな音はしていません。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずどこの音かは不明ですがそんなに異常なさ無そうです。

ATF交換すると、トルコンの状況が変化することがあるらしく、全交換せずに半分の量を交換したりするそうです。

音はATFかどうか、経験のあるディーラーに診てもらったほうがいいとおもいます。

この回答への補足

昔のオーナーがオーバックスでATFを交換してあったらしく純正にしようと思い。先日ATFをディーラーで交換しました。
上から抜くタイプですね。9000円強払いました。
取り合えず朝一でディーラーに持っていってみます。

• 0

走行中のヒュイーンですとオルタネーターの唸りが疑われます。

電装品との関連はいかがでしょうか?

ヘッドライトやクーラー(暖房ではなく冷房の方)が消費電力の大きいものになります。
これらのon/offで変化するならオルタネーター音になります。

走行距離などにもよりますがオルタネーターに余裕がないときに発生します。
原因としてはオルタネーター自体以外にバッテリーがへたっている時も発生しやすいです。

この回答への補足

オルタネーターはわかりませんが、バッテリーは新品に交換しました。変速の音と同じようにヒュイーン音も変化します。
消費電力はあまり関係なさそうな気がします。
昼間でも音がします。
アイドリングで音がしなくてもオルタネーターの故障って事もあるのでしょうか?

• 0