アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターの練習をしていますが、「E♭」がどうしても、うまく・早く押さえれません。もちろん、「練習あるのみ」というはわかっていますが、何かコツとか(力の入れ方とか)ってありますでしょうか。皆さんは、E♭などコード進行の中で、スムーズに押さえられるのでしょうか。

押さえ方としては数パターンあるかと思いますが、どれも

1フレ 4弦(or4~1弦バレー)
3フレ 3弦・1弦
4フレ 2弦
(5/6弦はミュート)   のパターンと

3フレ 1弦~3弦バレー
4フレ 2弦
5フレ 4弦
6フレ 5弦
(6弦ミュート)     のパターンをマスターしたいと思っています。

手が小さいこともあり、苦戦してます。。。

※カポで移調してしまうという手もありますが、逃げずにマスターしておきたいというのもあるので。

A 回答 (2件)

慣れればいつかできるようになります。

慣れるまで

1弦6F
2弦4F
3弦開放
4弦5F
5弦6F
6弦 ミュート

|-|-|●|-|
  |●|-|-|-|
○|-|-|-|-|
  |-|●|-|-|
  |-|-|●|-|
×|-|-|-|-|
  3

という押さえ方もあるので、とりあえずこちらで押さえるのはどうでしょうか?
    • 4

(この記事ではフラットはbと表記します;Eフラット→Eb)

Ebは、私なら五弦6フレットをルートとしたコードで押さえますね。
手っ取り早く、確実ですので。
方法:五弦6フレット(人差し指)、四~二弦8フレット(薬指セーハ)、一六弦ミュート
普通なら一弦も鳴らすところですけど、音が高くなるのでバランスが悪いと思い、一弦はミュートです。

mysticageさんの挙げられた一つ目の方法は使ったことありません。
が、やるなら薬指セーハを使うでしょうね。
人差し指で四弦1フレ、薬指で一~三弦3フレセーハ、小指で二弦四フレ。
あとは中指で五六弦ミュートですね。
この押さえ方は、小指さえ立てられればうまくいくと思います。

二つ目の方法は、指の位置を覚えてしまうことが大事でしょうね。
人差し指を三つだけセーハに使うとやりにくいかも知れません。
五弦までセーハして、六弦に指先で触れてミュートすると、安定して押さえられると思います。
Bm7の小指を五弦に置いて、平行移動したような形ですね。

なお薬指セーハは第一関節を反らす感じで弦三つだけ押さえます。
    • 2