プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「~たがる」と「~たがっている」の差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか。そういうと、以下の答えは 
1)食べたがる、2)行きたがっている 3)行きたがる ということですか。教えてくれれば幸いです。

1)かれはケーキを見ると、すぐ(食べたがる・食べたがっている)
2)かれは前からアメリカへ(行きたがる・行きたがっている)
3)かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)

A 回答 (3件)

まず結論から言いますと1,2番はおっしゃるとおり

1)食べたがる、2)行きたがっている が正解です

1)かれはケーキを見ると、すぐ食べたがる
の文はかれの習慣的、性向的な傾向を表していると言えます。
 それに対して 「~ている」という形は現在の状態を表す言い方になりますので「かれはケーキを見ると、すぐ食べたがっている」というのは不適切な表現です。「食べたがっている」を言う場合は
「彼はケーキを目の前にして、食べたがっている」とすると現在のかれの状況を表しているということになります。

2)かれは前からアメリカへ行きたがっている
これは前からずっと考えていた願望が今でも続いていて、今の状態も同じであるということでこちらが正解。
「アメリカの話をすると、彼はアメリカに行きたがるでしょう」とすれば彼の性向や傾向(広義にいう習慣)を表しているということになります。
3)番は「かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)」
ではキーワードの「冬休み」の意味に左右されます。
「毎年冬休みになると」であれば習慣的性向を表しているので「行きたがる」が適切です。
「今度の冬休みに」とすれば未来のことですが、現在の願望と取れるので「行きたがっている」が選択されます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)

>差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか

前者は確かに習慣的ですね。
しかし、後者は「現在の状況」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)

(3)は行きたがっているではないんでしょうか?間違えていたらスイマセン。

• 0
この回答へのお礼