プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。
視界が黄色く見えたのです。
しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。

どんな病気で何が原因なんでしょうか。

A 回答 (5件)

眼科医です。


黄視症(おうししょうじゃないですか?)をきたしうる疾患としては、白内障、軽度の硝子体出血、網脈絡膜炎、サントニン(寄生虫薬)・ジギタリス(強心剤)などの薬剤の内服などによって生じることがあります。また、偏頭痛にともなって色が変に見えることがあります。
ちなみに黄疸が出たからといってものが黄色く見えることはありません。念のため眼科を受診して頂いた方が良いですね。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おうししょう?
は寝起きになるものなのでしょうか?
ものの数分で元の視界にもどるのですが、黄色く見えるのはいつも寝起きなんです。
黄疸で黄色くは見えないということは、アルコールなどの影響は無いということでしょうか?

お礼日時:2007/03/10 03:49

黄色く物が見えるということは、眼の中の角膜、水晶体を通る光が異常に屈折していたり、網膜や視神経に異常がある可能性があります。

まずは眼科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 20

なるべく早めに眼科に行った方がよいでしょうね。


造影剤検査などができる大き目の病院の眼科を受診して下さい。
    • good
    • 24

訂正:黄疸が出て黄色に見えることはあまりないと書くつもりでしたがまちがいました。


いずれにせよ朝だけというのは考えにくいです。
心理的要因(ヒステリーなど)が作用している場合もあります。
炎症などに伴う網膜剥離がでたりしている場合、体を起こすと網膜の下にたまった水が下に移動するので、そのような症状が出ることはなくはないですが、、。
アルコール中毒などでも色視症はでますが、この場合は赤く見えることが多いですしねぇ、、、。
黄色に見えているときはものは鮮明に見えていますか?それとも少しぼけますか?

この回答への補足

ヒステリーですか。
それは無いように思いますがちょっとわからないです。

今朝もやはり黄色く見えました。
見えてるときの視野ですが、鮮明です。
ちょうど黄色いサングラスをかけたみたいな感じなんです。

補足日時:2007/03/10 16:52
    • good
    • 22

おそらく黄視症(きししょう)という状態かと思います。


あくまで症状名であって何らかの原因があると思うのですが、
最近、又は現在、何がしかの処方薬は服用中ではないでしょうか。
無いとすれば自分でも家族の誰からでも結構ですので、
白目自体が黄色くなってないか確認してみましょう。
もし白目が黄色い、便の色が白っぽい、尿の色が濃い等の症状が少しでもみられるようならば消化器内科・胃腸科を受診してみてください。これらの症状が無いようであれば眼自体に器質的な疾患が無いか念の為に眼科を受診し検眼してもらいましょう。
一過性の場合、ストレス性という事もあるようですが、
頻発するようならばやはり医療機関を一度受診されてみた方が
安心かもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ストレスはずっとたまりっぱなしです。
白目が黄色いことは無いみたいです。
ここ数日間寝起きの時に黄色く見えるんです。
なかなか時間がないのでいつ眼科にいけるのかが問題ですが受診してみようと思います。

補足日時:2007/03/10 03:43
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています