プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2・1・2のゾーンディフェンスをやっているのですが、2・1・2の1のポジションのディフェンスのやりかたがいまいちよくわかりません。知ってる方教えてください!

A 回答 (3件)

やり方は上手く説明できませんが、ハンズアップでハー~キーしながらできるだけオヘェンスを入らせないようにしたり、ヘルプに行ったりじゃないかな??

あぁーー私もよくわかんない(>_<)
でもボー~ルにマンツーじゃないからボールにはあんま近づかないかな(^○^)
    • 0

バスケをやっているものです。

私のチームでは2・1・2のゾーンはやっていないので詳しくはわかりませんが、ゾーンの基本として、ボールに対して正対が普通だと思うので、ボールに向かってゾーンの位置を変化していくことが大事だと思います。
2・1・2の1の位置つまり真ん中ですよね、通常はハイポの位置にいて、ポストの位置のプレイヤーをつぶすのが仕事ではないでしょうか。
    • 0

すでに回答されている人もいるけど基本的にはハイポストに立ってポストプレイを防いでください。

得点力のあるセンターにボールが入ったときは上の一人とダブルチームで対応する方がいいと思います。

2・1・2はナナメ45度からのドライブに弱いっす。だからセンターがカバーリングする事が大事だと思います。というか45度に限らず上からのドライブ全般のカバーリングがゾーンの真ん中のプレイヤーの役目だと思います。

あとはゾーン全てに言える事だけど全員がしっかりハンズアップして相手を威圧する!ゾーンの中にパスを入れさせないように気迫を見せ付けて下さい。
    • 0