CDの保有枚数を教えてください

銚子で捕れたというあぶらぼ(あぶらぼうず?)って魚の刺身を食べさせる店があります。結構美味い。
ネットで検索していたらあぶらが多いので下痢するという記述があり、思い当たりました。あぶらそこむつって魚がおなじようにあぶらっぽさで下痢するって記憶にあったのです。
もしかしたらおなじ魚なのかって思うのですがお詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

アブラボウズについては詳しくありませんが、#1の方が言っているようにまったく違う種類の魚です。


アブラソコムツはこちらのページにあるように有毒魚として流通は禁止されています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/sui …
その毒成分ワックスエステルについてはこちらをどうぞ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/sui …
自分で釣って食べてみた人の話によると、味は上等の大トロのようで非常に美味ですが、少量しか食べなかったのに下痢と言うより、知らないうちにパンツが油まみれと言う状態になるそうです。ご用心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。m(_ _)m
>知らないうちにパンツが油まみれ

私が食べたのはアブラソコムツじゃなくて良かった!(^^;)

お礼日時:2007/03/12 12:10

スイマセン、ANo.1です。



間違えてしまいました(^^;

◎『アブラソコムツ』=スズキ目クロタチカマス科
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000888_1 …

でしたね。

分類上は違いますが、こちらには「食べると、皮膚から油が漏れる皮脂漏症や
下痢を起こすため、食品衛生法で食用禁止となっている。」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見るとアブラソコムツとアブラボウズは明らかに異なりますね。
私の食べたのはアブラボウズ(口がいかりや長介さん風でした)だったようです。
結構美味しかったんです!(^^;)
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 12:06

お早うございます!



>もしかしたらおなじ魚なの?

分類上も見た目もどうやら全く違う魚のようですね。

◎『アブラボウズ』=カサゴ目ギンダラ科
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000877_1 …

◎『アブラヤッコ』=スズキ目キンチャクダイ科
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002888_1 …

『アブラボウズ』の記述には確かに「食べ過ぎると下痢を起こす」と
あります。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!