アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく角度の数値に使用する60進歩(180°52′30″)から10進歩に変換する計算の仕方を誰か教えてください。逆からの求め方もおねがいします。

A 回答 (6件)

例えば、1時間30分36秒を時間に換算するのと同じ考え方で計算できると思います。

この場合は1時間を時間に換算すると当然1時間になります。
次に30分を時間に換算すると、30/60=0.5時間になり、最後に36秒を時間に換算すると、36/(60×60)=1/100=0.01時間になります。よって、1時間30分36秒=1+0.5+0.01=1.51時間と表記できます。角度の場合もこのような考え方と同じになります。(180°52′30″)の場合においても、今度は分、秒を度に換算します。

180度 = 180度
52分  =  52/60=0.8666666度
36秒  =  30/3600=0.0083333度

180度+52分+30秒=180度+0.86666度+0.008333度=180.87500度になります。

このような形で計算できます。
逆に、180.875000度を○度○分○秒に換算するときは、
180+0.875000度と考え、小数点以下を分、秒に換算すれば
OKとなります。よって、
0.875000度*60=52.5分となり、
今度は分の小数点以下を秒に換算すれば、
5分=5*60=30秒になります。
よって、(180°52′30″)になる事が分かりますね…。
--------------------------------------------------------------
補足

○度△分□秒に変換するときは 
○+△/60+□/3600 度

逆の場合は式で表現し辛いですが…。
まず、整数部を時間にして
小数部に60をかけた値の整数部を分、その小数部に
60をかけた値を秒にします。
---------------------------------------------------------------
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
丁寧な解説でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:50
    • good
    • 1

DD単位変換=180+[{52+(30/60)}/60] で計算できます。


逆に例として
180.12345°は
DMS単位変換=180°7' 24" 42
計算法
整数部180→180°
小数部0.12345→0.12345x60=7.407 この整数部7→7'
小数部0.407→0.407x60=24.42 この整数部24→24"
少数部0.42→秒未満の端数42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧な解説で非常に解りやすかったです。

お礼日時:2007/03/15 14:51

なるほど、角度は度の下が分と秒なので、60進数ですね。


60進数の計算は既に説明していますが。
    • good
    • 1

計算するより時間電卓の方が早いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も関数電卓をもっているので電卓を使用した方が速いのはわかっています。

お礼日時:2007/03/10 16:13

まず、60進歩、10進歩ではなくて60進数、10進数のことだと思います。



更に、角度は一回転で360度なので、360進数と言えそうです。
60進数と言えるのは、1時間でしょう。1時間が60分ですね。

後は比率で計算します。30分=0.5時間 10分=1/6時間 1分=1/60時間

角度であれば360度が一回転なので、180度=1/2回転 となるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
角度の場合は360進数なのですね。勉強になりました。
120°52′45″の場合はどう計算すればいいのですか?

補足日時:2007/03/10 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!