「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

クッキー作りに挑戦しているのですが、焼き上がりがなぜかしっとり?もちもち?な感じで本来のサクサクさがありません。型を取る時も生地が柔らかくてベトついてる感じ。
サクサクしたクッキーの作り方を誰か教えて下さい。
焼き上がりに余熱を冷ましていると、クッキーが今度は湿気を吸ったのか柔らかくなってしまいます。
お願いします。

A 回答 (6件)

ためしてガッテンのクッキーの作り方はおすすめです♪



一昨日ローズマリーのクッキーを作ったら大好評でした!!

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0

「ショートブレッド」という種類のクッキーがあります。


スコットランドの伝統菓子で、薄力粉、砂糖、バターだけで作るのが特徴です。
ショート=壊れやすい、サクサクしたの名の通り、サクサクホロホロのクッキーです。

配分的には、薄力粉3バター2砂糖1くらいの割合なのですが、
混ぜ具合を見ながら、生地がまとまる程度で調節してください。

モチモチなのは、生地を捏ねすぎていませんか?
小麦粉は捏ねたり混ぜたりすると結びつきが強くなり、モチモチしてくるので、混ぜるのは最小限にしてください。
生地がべとつく時は、冷蔵庫で冷すと油脂分が固まるので作業しやすくなります。
アイスボックスクッキーなどは、この方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、やってみます。

お礼日時:2007/03/12 14:37

バターじゃなくてショートニングをつかうとサクサクになりますよーー


http://cookpad.com/kobutanoosara/recipe/201881/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/12 14:47

全粒粉クッキー


材料
バター100g、砂糖100g、卵1/2個、全粒粉20g、薄力粉180g、牛乳大さじ2強
作り方
(1)バターと砂糖を混ぜる。卵も加えて混ぜる。
(2)よくふり混ぜてさらさらにした全粒粉と薄力粉を混ぜ、牛乳を加えて混ぜあわせる。
(3)全粒粉の打ち粉をして、棒状にまとめる。
(4)冷凍庫で切りやすい硬さまで冷やし8ミリ位にカットする
(5)カットしたら、余熱をしたオーブンで180℃で16分焼く(時間は目安です)

全粒粉を使う事でサクサク感はかなり増します

コツは混ぜ合わせる事です、コネるのではありません
私は焼きあがったらすぐオーブンから取り出し網の上冷まします
上記のレシピで私は失敗はしたことはありませんが、型抜きクッキーは試した事は無いです^^;
まずは参考までに^^
    • good
    • 1

いろいろ試しましたがこの材料配分が一番です!



参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!