プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんばんは。
中学3年くらいのときに気付いたことなんですが、
私は牛乳、乳製品を摂取すると
お腹が痛くなり、下痢を起こします。
ネットなどで調べてみると、
「牛乳不耐症」という言葉を目にしました。
もしかしたらそれかな?と思ったのですが、
少々の摂取なら何とか下痢まではいきません。
(コーヒーにミルクを入れるなど)

しかし、下痢になるのが怖くてヨーグルトや牛乳は
摂取しないようにしています。
こんな状況だと、骨粗鬆症にでもなってしまうのではないかと
不安を感じることもあり、小魚は摂取しようと心がけています。
しかし、普通の人よりはやはりカルシウムの摂取量は少なくなると思うんです。
それに、胸の成長も普通の人よりなく、(関係ないかもしれませんが;
乳製品を摂らないからかなぁと思ったり…。
牛乳不耐症は治らないものなのでしょうか?
また、同じような症状をお持ちの方のご意見もききたいです。

A 回答 (5件)

乳糖不耐症ですね。


比較的多い疾患です。
牛乳の中にある、ラクトースという糖分を分解する酵素が少ないために起こります。
ヨーグルトなどであれば、下痢を起こさないと思いますが心配なようであれば少量ずつ摂取してみてください。
ラクトースが配合されているものは避けてくださいね。
牛乳でも少量なら大丈夫ということなので、酵素が全く無いわけではないのですが限度を越えるとグラスの中の水がこぼれるように下痢を起こしてしまいます。
そして乳糖不耐症は治りません。
牛乳以外でカルシウムを摂取することをオススメします。
私は食物アレルギーで小さい頃から小学校卒業するまでほぼ牛乳を飲みませんでしたが、小魚などからカルシウムを摂取していたためか今は骨密度はAランクです。
20歳までしか骨密度は上がりませんので、10代のうちに十分にカルシウム摂取してください。
牛乳でも乳糖不耐症用の牛乳もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトは好きなので、
少量ずつ摂取してみることにします^^
乳糖不耐症は治らないのですか…
カルシウム摂取には気を配りたいと思います。
十代もあと3年ですからね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:49

まずは、認識を、常識を、替えて下さいね?


「乳糖不耐症」は病気でもなんでもありません。日本人にとっては
とっても正常なことなのです。
詳しいことは省きますが、牛乳は飲んではいけないもの。
飲めないのが当たり前、ということです。
あなたはその当たり前の体に生まれてきたのです。喜びましょう。
牛乳及び乳製品を飲めない、食べられれない、というほうが
人間にとってはすっごくいいことなのです。
健康に生きられますよ?
花粉症に悩まされることもないでしょう。

カルシウム補給?
牛乳しかないのですか?
たくさんありますよ?
普通に食事を取っていたらカルシウムは十分摂れますよ?
野菜や小魚から十分摂れます。
むしろ、いまでは、牛乳がカルシウムを排出している、という説が一般的になってきました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/029gyunyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
あ、でも私花粉症です^^;
参考サイトみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:36

乳糖不耐症なのかどうか、一度検査されてみては?


今のところ乳糖不耐症と確定されたわけではないので
そうでない場合のお話をしますと…

私は一時期から、冷たい(常温も)牛乳を飲むと外に出られないくらいの
下痢をするようになりました。
でも、検査の結果、乳糖不耐症ではありませんでした。
乳製品の味は好きなので、なんとか取りたいと思い工夫したところ、
牛乳は暖かいものなら大丈夫でした。ぬるいとダメですが、
沸騰させると栄養が損なわれるので、70度くらい(?)に暖めて
飲むようにしています。
また、冷たくてもコーヒーが半分以上のカフェオレとかなら
私は大丈夫です。また、牛乳に同量の水を加えてお砂糖とか、蜂蜜とかを
入れても下痢をしませんでした。

あと、チーズやヨーグルトは牛乳よりもカルシウムが豊富です。
乳糖不耐症でなかったとしたら積極的に取ると良いと思います。
私はプレーンでは下痢をしても、フルーツ入り加糖なら下痢をしないです。

一度検査をされてみてはいかがでしょうか?乳糖不耐症が確定なら、
専用の加工食品も多くありますので、それらを利用すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査ですか…
家族に言っても軽く考えられて病院には行かなかったんですが
検査してみようかな、と思います。
私も乳製品の味は好きです^^
乳糖不耐症じゃなければ工夫しながら摂ってみます。
経験を交えたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:45

ヨーグルト、チーズ、加工乳は大丈夫だと思いましたが、



牛乳不耐症の方は
特にヨーグルトやチーズなんかに含まれている乳酸菌の
働きで お腹がゆるくなるって聞いたことはありません。

加工乳とかスキムミルクなども大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトも少し抵抗があり、
最近は全く食べないようにしてきたんですが、
少量ずつ摂取してみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:52

もし乳糖分解能が低いため起こる下痢でしたら、「乳糖分解牛乳」という物が市販されています。



良かったら調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖分解牛乳ですか!
そんなものがあるとは、知りませんでした^^;
今度探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!