プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年の女です。
今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。

中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。

卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。
全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。

できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。

卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学の卒業式ぐらいでたほうがいいと思うよ。

最後でしょ。
面白くない人間関係が多少あったとしても、友だちのために大学に行ったわけじゃないんだから、学位の授与ぐらい受けましょう。
私の大学(短大)でも、二年間編入編入と、クラスコンパにも、ゼミコンパも出なかった人がいましたが、クラスごとに分かれて別室で卒業証書を受け取ったとき、ほとんど口をきかなかった人が、「私、お茶の水女子大に決まったの」と、報告していました。
「へーっ、共通一次受けたのかしらねぇ」とか、陰口を叩かれていましたが、堂々としていましたよ。
それぞれの分かれ目なのですから、けじめとして出席しましょう。
たかが卒業、されど卒業、今朝も今は別れ行く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最後だし、けじめとして出たほうがよいですよね。まだ不安もあって迷ってますが、出るのなら私も堂々と出たいと思います。
参考にさせていただきます。

私も卒業式出たくなかったです・・・

私の卒業校は質問者様の行かれているような
大きな大学ではなく、
校内のチャペルで卒業式

大教室で学位授与

のパターンでしたが、
顔は知っているけど友達じゃない、という人が多く、
非常に行き辛かったです。

でも、もし気まずい人と出合ったら
「この後、すぐ○○へ旅行する」とか、
「親が来てるから」など言い訳して
あまり話さなければ良いと思いますよ。

やっぱり、No1さんと同じく、
私も卒業式には出席するべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gatetsu38さんの言うとおり、気まずい人と出合っても、あまり話さなくてあいさつ程度でもよいですよね。
ちょっと勇気が湧いてきました。
参考にさせていただきます。

別に、どうしても出たくないなら出なければいいし、聞かれても、「何となく出たくないから出ない」と答えればいいでしょう。

人によっては、卒業式などの式典に何の価値も見いださない人もいますが、私は人生の分岐点でのけじめとしての式典は、それなりに意義深い物だと思っています。

学生時代は、仲の良いオトモダチとだけ付き合っていることも可能ですが、仕事をするのならそうもいきません。
これから社会に出たら、気の合わない人との会合なんて、掃いて捨てるほどあります。
その度に逃げ回るのですか?
例えば、気を使う友人が同じ会社に採用されたら、入社式を欠席する?
気の合わない同僚との会議は欠席する?

卒業式は、無事に大学を卒業されるあなた達を祝福するために行われる物です。
たくさんの人が準備等にも関わっています。
今はまだ学生ですから、強制も非難もされませんが、自分を鍛える訓練と、大学まで出してくれた親への感謝の気持ち、お世話になった教職員などへの感謝の気持ちを込めて、出席されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

これから社会に出たらそんなわがままは言ってられませんよね。
自分を鍛える訓練として出てみようかと思ってきました。

人それぞれですから、出なくてもいいんじゃないですか?

私の時は、同じゼミで来てない子がいましたが、「へ~」くらいで終わってましたよ。みんな、友達と最後の別れでそれぞれ盛り上がって他まで気が回らない感じでした。

ただ、時間は長くても淡々とした感じで進行していきますし、2次会とか行かなければ謝恩会とかゼミのパーティーとかあっても、さほど気になるような時間でもないと思います。ご両親もたくさんいらっしゃってるでしょうから、人間ウォッチングでもしてれば過ぎて行きますよ。
社会人になったら、こういうことも自分の意思ではできないわけですから、最後のわがままと割り切っちゃえればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今は不安な気持ちが強いですが、実際は時間はそんなに長く感じないかもしれないですね。
アドバイスを参考にしてよく考えて決めようと思います。

こんにちは。

卒業式や、学位授与の間は、
教授の説話を聞かなければならなかったりして、
黙って座っていなければいけないことが多いので、
同級生と会話しなければならない場面は少ないと思いますよ。
ただ、「たまたま隣に座った人」という認識程度になさると、
楽にお考えになれるのではないでしょうか?

卒業式のほうが苦痛でしたら、
学位授与だけ出席なさることは、できないのでしょうか?

私は卒業式にも、学位授与式にも出たのですが、
学位授与式だけ出席、という方も結構いらっしゃいました。
特に「どうしたの?なんで?」と理由を聞くこともしませんでした。
ちなみに、学位授与式の後で、学生証の回収などの手続きがありましたので、
学位授与式は、ほとんどの方が、出席されていました。

その後に、謝恩会などがあるかもしれませんが、
出席せずに帰る方もいらっしゃいましたよ。
特に理由はいわず
「どこかで、会えたらいいですね」とあいさつして、帰られました。

参考になればいいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

式の間は黙って話を聞いている時間のほうが多いですよね。
そう思うと気が楽になりました。

でもそれよりも、式の前後の時間や、その後の学位授与の間が不安です。
学位授与は学部だけで人数はあまり多くなく、顔見知りばかりなので、同級生と会話しなければならない場面が多いと思います。
ただ、学位授与はどのように行われるのか全くわからないので、経験者の方のアドバイスがいただけたらなと思います。大学によって違うと思いますがよろしくお願いします。

• 0

こんばんは。

私の通っていた大学では、学位授与式は、
高校や、中学校小学校の卒業式に近かったです。

広めの会議室で、前に教壇があります。
学部長が教壇に立っていて、
学位証(高校等での卒業証書と同じような紙)を、
一人一人が教壇の前へ行って受け取ります。

一人一人に手渡しをするので、時間はかかりますが、
人としゃべれるような、くだけた雰囲気ではありませんでした。
シーンとしていました。

式の前後、式場への出入りの間とか、式が始まるまでの間は、記憶にないですね。
どうしてもおつらいようでしたら、
席に荷物を置くだけ置いて、式の時間まではどこか他所に行かれてはいかがでしょうか?
貴重品だけは身につけて、お手洗いにいかれるとか。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

学位授与式は時間が長いようなので不安でしたが、一人一人に学位証を手渡すとしたら時間がかかりますよね。おそらく私の大学もそうだと思います。
そう考えるとそんなに不安なことはないように思えました。
式の前後も記憶にないぐらいでしたら、そんなに心配することはないのかもしれないですね。
大学最後ですし、出席しようと思います。

ありがとうございました。