電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、焼酎はカロリーがないから、ダイエット中でも
飲んで良いといっていました。

焼酎といっても、芋焼酎とか蕎麦焼酎とかありますよね。
芋や蕎麦がカロリーがあるし、焼酎の種類によっては、
カロリーがないってことなんでしょうか??

知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

お酒のアルコールのカロリーは、すぐに熱になって放出される


エンプティカロリーだ というのが、この話の元です。
エンプティカロリーで検索するとどさっと出てきます。

でも、この話はちょっと眉唾なようです。
私の知り合いに、食事はつまみだけ(それも刺身と漬物程度)
あとは全部アルコール、それも焼酎のお湯割りで、昼夜2食
という人がいますが、この人、カロリー不足になっていません。
私も焼酎なら二日酔い無しで一本開けられますが、
これが全部エンプティカロリーで
糖分に変わらないものだとすると、
私は発熱で死んでいます。
(1500kcalぐらいになるので、エンプティカロリー説をとるなら、
 短時間で体温が20度近く上昇していることになる)←計算あってるかな?
吐く息が熱いから....にしても、熱すぎます。
だって、普段よりも5度息が熱くなることはありえないんです。
肺の温度が42度を超えるので変質しちゃいます。

アルコールは糖分に変わります
http://www.kenko.com/diet/contents/2000/1220/die …

参考URL:http://www.scp-web.com/nabeshima/sake/index4.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてもらったサイト、大変参考になりました。
また、文面もおもしろく読ませていただきました。
そうですね。今頃死んでたら怖い怖い・・、。
エンプティーカロリーという言葉は初めて聞きました。
勉強になるなああ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:23

 No.4の回答に少し補足させてください。

(舌足らずのところがあったので)
 最後のほうにお酒は少なくと言いましたが「飲むな」という意味ではありません。gattenさんの言うようにほろ酔い気分になる程度ならお酒は百薬の長になります。
 ただ、承知して欲しいのは、飲んだ後体が熱くなってそれでエネルギーが消費されて結果的にカロリーがゼロになるという話を聞きますが、これはお酒(焼酎)自体にカロリーが無いのと違うので勘違いしないでください。極端な話、お肉、お魚を100キロカロリー摂取してその後100キロカロリー運動で消費したら結果的に残ったカロリーはゼロですが、お肉、お魚のカロリーがゼロではないのと同じ事です。
 ちょっときつい言い回しもあったかも知れませんがそこはお許しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キツイ言い方なんて、、全然ですよ。
わかりやすい説明もよかったですし、
いろいろと勉強になりました。
ダイエットだからといって、大好きなお酒をやめるように
言うのは酷ですけど、要は、飲み方なんだよってことを忠告
したいとおもいます。
再度のご登場ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:21

 maumauさん、OKです。

焼酎は税率アップで苦しいけど、日本の貴重なお酒です。おつまみはカロリー低めを目標に、ほろ酔い気分で楽しみましょう。
 問題はおつまみのカロリーです。(もちろんウーロン割、ロックなど、焼酎に糖分の添加は厳禁です)家で飲むならこんにゃくのきんぴら、きのこ炒め、漬物などカロリーの低い食品を選んでつまみにしましょう。
 多少のアルコールでストレス解消も効果あると思いますので、いろいろお試しください。焼酎は奥が深いので入り込み過ぎないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつまみは、枝豆とか、冷や奴とかがベストかもしれないですね。
低カロリーで、栄養があるものですもんね。
揚げ物とか、甘いものを取ると、ダイエットどころじゃなくなりますので、
食べるものに気を付けて、そして、飲み過ぎに気を付けて、
日々お酒を飲む生活をすれば、心身共に癒されるって事でしょうか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:19

 お友達に忠告してください。

焼酎(種類は問わない)にもカロリーはあります。
 80キロカロリーの量(食品交換表、日本糖尿病学会編第五版より引用)
 焼酎20度70ml
 焼酎25度55ml
 焼酎35度40ml
 つまり、焼酎35度一合(180ml)飲むと360キロカロリー取ることになります。また、お酒はエネルギーになりますが、栄養素ではありませんので、飲みすぎると良くありません。
 もう一つ付け加えておきますと、お酒を飲むと食が進みます。(食前酒を飲むのはそのためです)ダイエットを本気で考えてるのでしたらお酒は少なく、できれば緑茶やウーロン茶などカロリーがゼロで砂糖、ミルクを入れなくてもおいしく飲めるような飲み物を勧めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。」
早速友達には、カロリーが焼酎にもあるんだってことを
伝えたいと思います。
しかも、度数が高くなれば、カロリーもあがるって事ですね。
しかも、全然低カロリーじゃないですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/06/01 23:16

kouryuujiさんこんにちは


私はかなりの酒飲みですので
こういう話題にはかなり敏感ですー!
蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ブランデー等)はかなり高カロリーですが体内に蓄積されません。
飲んですぐに熱になってしまい消費されてしまいます。
お酒を飲んだときに体が熱くなったりするのはそういうことですね。
ですので、そういった酒類だけをおつまみなしで飲んでいた場合は、蓄積されないので
つまりカロリーゼロといってもいいかと思います。
ですが、お酒を飲むときに一緒に何かを食べた場合
お酒が先にエネルギーとして消費されてしまうので
一緒に食べたもののカロリーは消費されずに(もしくはその後回しにされて消費されにくくなり)蓄積されてしまいます。
ですからダイエット中でも、お酒と一緒に食べるものに気を付けなければいけません。
原料の違いっていうのはあまり関係ないんじゃないかなー?
あくまでも「焼酎だけ飲んでいれば」関係ないですよ。
でもそれでは健康に良くないしのでほどほどに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達もかなりのお酒好きなんですが、焼酎はいつも
ウーロン割りなんですね。

ですので、おつまみなしで飲むと、そんなに太らないって事なんでしょうかね。
でも、体に悪そう・・・、。maumauさんもかなりのお酒好きみたいですが、
健康には気を付けて楽しいお酒を飲んでくださいね。

お礼日時:2002/06/01 23:13

いえいえ、アルコールは高カロリーですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール度の高いものほど高カロリーだというのは
友達もわかってるみたいですが、焼酎はカロリーゼロだと
いう理論もこれでくずしてあげれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:10

焼酎は他のアルコールと比べてローカロリーですが、カロリーがないわけではありません。



麦焼酎と米焼酎は、100ml当たり20度は115Kcal、25度は143Kcalだそうです。

http://www.kyowa.co.jp/syurui/post/post.htm#

http://www.rakuten.co.jp/sakedaisuki/451778/

焼酎を甘味料の入ったソーダで割ると、もっとカロリーは高くなります。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/syurui/post/post.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり、焼酎にはカロリーがあるんですね。
友達に忠告してあげようと思います。

お礼日時:2002/06/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!