プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近リラックス法として、お風呂場でキャンドルを灯して湯船に入ることがあるのですが、こないだ入ってお湯を抜いたあとに電気をつけてみたら湯船のちょうど湯を張った高さにくっきりと跡がついているのに気づきました。キャンドルを炊いたせいなのですが、なぜついたのでしょうか?
しかもさらに鼻をかんでみると真っ黒!になっていました。

なんだかリラックスのつもりが汚れた空気を吸っていたような気がしてきて心配になりました。
どういう現象なのでしょうか?また、これは体に有害なのでしょうか・・?
どなたがご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはロウソクのススですね。



殆どのロウソクの販売のうたい文句に、ススが出ない、とあるので、
いいものではないことは、確かなようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ススですね!
なんか昔学校の授業で聞いたことがあるような・・・

海外からの輸入品でなかなか高価だったのですが、
質があまりよくなかったのかも・・・残念です。(涙)

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 17:24

前の方も仰ってますがパラフィンは石油製品ですから、ススはかなり出ますよ^^;


少し高価ですが蜜ロウソクや和ロウソク使ってみては如何でしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%9C%E8%9D%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%9D%8B% …
上記URLはウィキペディアの検索結果です 蜜ロウや和ロウの説明が若干出ています
ググってみたら取り扱いショップは結構ありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

キャンドルにもいろいろな製品があるんですね!
さっそく添付くださったページのぞいてみます♪

お礼日時:2007/03/12 17:29

浴槽には湯が入っていて湯気が立っていますよね?


酸欠で不完全燃焼したので煤が出たのです
ろうそくが燃えるとき炎の下から空気を吸い込みます
そのとき湯気も吸い込むので酸素不足になったのです
湯気に煤が吸着されて浴槽に落ちたのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

学生のときにたしかに習ったことですね・・ススという名称さえ忘れて「スミ??」(笑)なんて考えてしまいました。。
納得です!

お礼日時:2007/03/12 17:27

ろうそくからのススですね。

風呂場は湿度が高いから湯気と
結びつきやすくなるのです。
 普通の部屋でろうそくを焚いても同じようにススは出ますが
湿度が低い分目立たないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アロマ入りで香りはいいので、部屋用に使ってみます・・^-^

お礼日時:2007/03/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!