プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか質問があります。
1、個人情報はある程度出回っていると思いますがスパイウェアとかで個人情報がばれた場合は結構深刻な被害が出るのでしょうか?また、どのような被害でしょうか?
2、たまに誤ってクリックをしてしまいあやしいサイトみたいなとこに行ってしまうことがあるのですが開くだけなら安心でしょうか?ウイルス対策はしています。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 1、個人情報はある程度出回っていると思いますがスパイウェアとかで個人情報がばれた場合は結構深刻な被害が出るのでしょうか?また、どのような被害でしょうか?

クレジットカードの情報が抜き取られれば金銭的被害は大きいと思いますが、住所指名程度であれば変なDMや電話で迷惑する程度でしょう。
いや、どっちにしろ幸せじゃないですけどね^^;

> 2、たまに誤ってクリックをしてしまいあやしいサイトみたいなとこに行ってしまうことがあるのですが開くだけなら安心でしょうか?ウイルス対策はしています。
ワンクリ詐欺ですか?支払えって言われても無視すれば100%安全です。
スパイウェアなどの対策もしていれば大丈夫でしょう。
個人情報を抜き取られたように見えることがありますけど実際は抜き取られておらず、脅しの手段となっているだけです。
経産省ガイドラインに基づかない契約方法、例えばボタンを1,2回クリックした程度で契約を有効だと主張するサイトがありますけど、これは先方が勝手に有効だと主張しているだけに過ぎず実際は無効な契約になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

> クッキーを受け入れなくするにはどうすればいいのでしょうか?
クッキーを無条件的に拒否すればここのサイトにもログインできなくなるので注意が必要です。
クッキーそのものが悪いのではなく、クッキーの情報を盗み取ることが問題なのです。
セキュリティ設定を堅固にすればその分だけの代償もあるので気をつけたほうが良いです。
ただセキュリティ設定を変えれば安全になるだろうという具合に人の説明を鵜呑みにしすぎると結構困ることもあります。
IEコンポーネントブラウザと呼ばれる種類のブラウザを使いクッキーの受け入れ設定を1,2クリックで変更できるようにしておくと便利かもしれません。
普段はクッキーを無効にしておいて、「クッキーを有効にしてください」と注意書きなどにあるサイトでは有効にするという方法。
ログインを行うサイトは全てクッキーを受け入れないと使えませんし、掲示板などはクッキーを受け入れないと情報が記録されません。

まぁセキュリティソフトをちゃんと入れて通信を監視するようにしておけばクッキーを受け入れててもある程度は大丈夫かな?
ユーザーが任意に起動したプログラム以外インターネットとの通信を許可せず、個人情報などを送信しようとした場合に確認画面を出せば高確率で問題を回避できると思います。

例えば「東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階」や「兼元 謙任」みたいな感じで必要な情報をソフトに登録し、住所氏名を送信する際に確認メッセージを表示させるようにすれば、許可なく情報を送信しようとしたときセキュリティソフトの感知でブロックが掛かります。
クレジットカードなどの情報もこのようなやり方で勝手な情報送信をブロックすることが可能です。

ま、最低でもセキュリティソフトはしっかり入れておけと言うことですね。
…と言っても既に入れているようですから、住所氏名やクレジットカードの番号などを登録して情報の送信をブロックできるように備えたほうが良いでしょう。
ちなみに、無料のウイルス対策ソフトウェアなどでは駆除機能などしか備えていないケースもありますのでご注意ください。
背に腹は変えられないのでお金を払ってでもいいソフトウェアを入れておくべきです。
ま、質問者さんにそんな心配はないだろうと勝手に信じてますが(ぉ

長くなってしまって結構ぐだぐだですが、分からないところがあったら補足などで聞いてください。

※ちなみに、例示した住所はOKWaveの所在地で、氏名は社長さんのお名前(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
クッキー無効にするのめんどくさそうなのでやめます・・・

1に関しては、個人によりさまざまなのでなんともいえません。

たとえば、インターネットでクレジットカードを使って取引している人は、其のカード情報が盗まれるなどの被害が考えられます。

2.ウイルス対策とは、具体的にどのようなものでしょうか。100%確実な対策というものはないといってもいいでしょう。セキュリティと機能のバランスが大事です。
誤って開くだけでもアウトなサイトも多くあります。
誤って開いてもほぼ確実に大丈夫といえる設定は、「最新のセキュリティソフトを導入する」「ファイヤーウォールを導入する」「JavaScriptなどの各種スクリプトの停止」「クッキーを受け入れない」「Javaの停止」などなど、たくさんの機能を停止しないといけません。それでも、危険なサイトがないという保障はまったくありません。あくまでも自己責任で。

この回答への補足

クッキーを受け入れなくするにはどうすればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話はそれますがクレジットカードってスパイウェアのようなかたちで情報がばれ使われた場合そのお金は返してくれるのでしょうか?