プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず自分は
○25歳
○在職中(営業)
○大学卒業して2年

最近自動車学校教官になりたいと思うことが強くなりました。
調べてみると自動車学校教官なるのはかなり難しいみたいですが
実際現実もそうなんですか?さらに中途なので厳しいそう。
そして、まず募集が少なそうです。

あと単純な質問ですみませんが、
自動車学校教官になってからもやっぱ仕事は大変ですか?

A 回答 (4件)

#2さんのいうよう、淘汰が激しいです。

年何人入れなければクビとか、ノルマが激しいです。プライベートでティッシュ配りでもしないと、働き続けるのは難しいかもしれません。

夏休みとかの学生の長期休暇時、先生はほぼ毎日泊まり込みでやっています。学校始まったら、自宅待機などの仕打ち・・・つらいらしいです。

都会の大学に近いとこの自動車学校だと、わりと安定した仕事ができるかもしれません。

#2さんのいう、美人・イケメン、その通りです。自動車学校は義務教育じゃなくて、先生を選べるらしいので、しかも一対一の車内という近距離戦、一回でも「あの先生きもい」みたいなウワサが広がると、ほぼ終わりですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年に何人か入れるってどういうふうにやるんでしょうね?
プライベートで営業ですか?それはかなりつらいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 22:32

都会の大学に近い自動車学校でアルバイトしてました。


感じた実情をお話します。試験は年々、覚える量も増え、問題も難しくって、筆記で資格の割合が20~30%って聞きました。実技合格への道はかなり遠いです。

交通規則、もろもろの法律など分厚い教材を本当に覚えなきゃいけない、弁護士みたいって思いました。お給料も低いですね。見習い期間は額面15.6万からスタート。年に数回アル試験落ちたらと思うと、大変です。女性の場合、入校受付などの庶務をしながら「試験受けてみない?」って誘われたりします。
それこそ窓口業務の空き時間に勉強できて、特と言えば特ですね~。
正直需要期と閑散期の差が激しいので余裕があるかっていったら微妙です。高校生対策の一時期だけ助けて欲しいって感じなので、もし男性で免許がなく長期雇えるポストがあるかと言えば悩むところ。

自動車教習所で30歳、40歳になった時が不安になるかも。営業職に比べてだいぶお給料面でつらいかもしれません。かたぶつのおじいさんも結構いました。あと私がいってた教習所は、労働組合派が半々の超派閥があって怖かったイメージです。

ただ生徒とのやり取り、卒業まで導く事に喜びを感じたいという軸があれば乗り越えられるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士並みに覚えることあるのですか?
でも弁護士ほどではないにしろかなりの勉強が必要なようですね。

確かに、生徒さんと喜びを味わえるのにもあこがれます。
今の仕事は感謝されることないですから・・

具体的で参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/13 22:34

免許さえあれば誰でもできる仕事ですから倍率は高いでしょうね。



今後は少子化で免許を取得しようとする人数が減っていくので、学校ごとの
生徒獲得競争が激化するでしょうから、一般企業以上に淘汰される側が増えて
いくと予想されます。ですから指導がわかりやすいとか美人orイケメンといった
生徒を獲得できるウリが無ければ採用はもちろん、採用後も安穏とはできない
でしょう。

それに自分が出来ることを、出来ない相手に教えるというのは根気というか
我慢が必要ですし、結構イライラしたりストレスになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうそう甘い世界ではないですか・・・

少なくとも自分はイケメンではないですし。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 21:30

なるのはそんなに難しくないですよ。

県庁所在地レベルの都市ならすぐにでもなれると思います。

近所の自動車学校でいうと、給料は激安です、新入社員が13万8000円。校長先生でも22万くらい、年中募集しているようですが、激務と激ノルマで、だれも入りたくないらしいです。友達も半年くらいでやめました。

ちなみに女性が超優遇です、ご参考に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給料はさほどきにしませんが、ノルマあるんですか??

そして激務ですか・・・具体的な仕事内容はわからないのですが、
それはきびしそうですね。

外から見てると仕事は自分が免許取った時の教えてもらったこと+生徒募集だと思ってましたが違いそうですね。

参考にいたします。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!