アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。)

しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。

やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;;
ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;;

しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですね、切り替えも確かに必要かもしれませんが、


大事なのはもし今恋愛を選んだとして、結果的にそれで来年の受験を失敗した場合に自分がその責任を甘んじて受け止めて前に進めるかだと思います。あの時きちんと勉強すべきだったと結局考えるのなら(あるいは考えるタイプだと自分が思うなら)、
はじめから優先順位をつけて今やるべき事をする事が必要だと思います。どちらがいいかは多分誰もわからないですし、要は自分が
その選択にそれなりに責任を持っていけるかでしょうね☆頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね…。どちらかというとあの時きちんと勉強すべきだったと考えるタイプです。(なぜかというと高校生活の時恋愛に夢中で勉強を疎かにしてた自分を知ってるからです。)
結局は浪人中の恋愛は自己責任…といいざるを得ないのでしょうか;;
もし誰かに恋愛感情を抱いてしまった時の自分を考えると恐ろしいです;;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 00:59

(゜Д゜) ハア??


あなたの今思ってることは、巨大地震が来たらどうしよかと思ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?
という、もう可能性を無視ししきった質問のように感じます。
どれほど理想が高いのかもありますけどね。

理想高く設定すれば良いと思います。今年一年だけ。
イケメンで、背も180以上で、長男でなくて、車もフェラーリ所有で、
資産家の息子で、馬主で、モナコ公国に別荘あって、勉強も講師より教えるのが上手い人とかにしてはどうでしょうか?

くだらん事考えすぎですよ。
もっと自己解決できる問題だけを考えましょうよ。
    • good
    • 1

私も浪人しましたが、遊ぶ時間はなかったです。

というか勉強する以外何もすることがなかったといったほうが正しかったです。
こんな私がそのとき経験した心境は、いっしょにがんばれる友達が欲しかったです。みんな勉強をするために真剣でやってますから友達とかはあまりできないとおもいます。
もしそういう気になる異性がいるのなら友達程度でおさめておくのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに仲の良い友達でとめるのが無難ですよね^^アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/13 04:11

まずは合格されるための足場をしっかりとご自身で作られるべきですね。

恋愛したい、という仮定の話をされるよりは今は少しでも合格へ向けて動かれるほうがよいとは思います。
個人的にはしてもかまわないと思います。ただそれが悪いほうへ働くならば考え物でしょう。ちゃんと理解ある方であれば一向に問題はないと思われます。困難な状況を2人して乗り越えていく、すばらしいと思います。足を引っ張るようなことがあればおやめになるべきでしょう。
私も浪人を経験しましたが、はっきり申して遊ぶ時間などまったくなかったです。朝から講義、終わってから残って勉強して…。長い人生のたった1年じゃないですか。ガマンされてとにかく志望校合格を最優先してほしいですね。合格した暁には…おそらく人生のパラダイスを迎えることになるでしょう。4年間みっちり遊ばさせていただきました☆
出逢いは縁ですので、今そのような方が現れてもよいお友達として関係を保ちつつ、勉学にいそしんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たしかに朝から晩までみっちり勉強の毎日なのにまず恋愛などしてる余裕があるんだったらさっさと寝ろって話ですよね^^;万が一そういう状況に出くわしたときには、「自分は今何をしなくちゃならないのか。なんのために高いお金を払って予備校に親に予備校行かせてもらってるんだ。ここは何しにくるところだ!!」と言い聞かせ我慢させまくります。それくらいの根性ないと難関大学なんてうかるはずもない。私は考えの甘い人間でした。いつも、誰かのアドバイスがないとすぐ自分を甘やかせてしまう人間なので本当にどうしようもないです;;my-againさんのアドバイスをよんで、思ったのは、出逢いは縁だけど、それをどういう状況にしていくかも自分次第であるということ。もしそういう状況に出くわしたとしてもやはり目標があるんならそんなの無視して勉強だー!!ってなるはずですよね。
だから策としてはよきライバル友達して勉学1年はぐぐむことですよね!!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 02:14

>やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?



普通じゃないと思います。というか、この時期でそういうことを言う人は聞いたことがありません。

私も昔浪人は経験しました。100人ほどの小クラスでしたが、正直2,3組のカップルやグループ交際的なものはありましたが、私はあまりそういう人たちのことは気にしていませんでした。(というか自分のことで精一杯でした)確かいずれも合格しましたが、その中の女性で歯学部に合格し、数ヶ月通うも、やはり初心の医学部の夢を進みたいと2浪した人もいます。恋愛が影響したかはわかりませんが。

浪人すれば必ず合格するという保証はありません。難関大や医学部の人など現に2浪、3浪と続ける人も数は少ないですがいます。多浪すると精神的にも苦しくなるし、正直あまり成績も伸びないこともあるので、やはり合格を阻害しそうな要因は排除すべきではないでしょうか。

1年勉強漬けとはいえ、適度な気分転換やいっしょにがんばる友人の存在は必要でしょうし、異性と話したりすることも必要でしょう。

恋愛とどう向き合うかは自由ですが、経験的に浪人してカップルになり、その後も順調に続いているというケースはあまり聞いたことがありません。それよりもこの1年は恋愛は封印して、入学してから自由に恋愛を楽しんだ方がいいのではないかと思います。1年なんて意外とあっという間に過ぎます。後悔のないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。確かにこんな時期にこんな事をいっている私がありえないですよね…。確かに浪人してその後も順調に交際しているケースはほんの数パーセントにしか満たないでしょうね。
やはり今は自分の人生を左右する大事な時期。そのくらい我慢できずに将来あれがしたい、これがしたいなんてちょっと厚かましすぎますよね。大学に入ったら恋愛し放題なのにちょっと現実逃避しすぎな自分をtokoro-hawkさんのアドバイスにより知ることができました。本当に自分が情けない。この1年ぐらい勉強しろ!って話ですよね><全く私ってやつは…。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 02:08

こういうところに長文を書く時点でお分かりだと思いますが、


質問者さんは残念ながら
勉強と恋愛を切り替える事のできる人間ではありません。

全寮制でなるべく異性の少ない予備校を探すか
進学をあきらめて就職先を探すか
どちらかを選択すべき時期かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学をあきらめる事はありえないので、なるべく予備校は自分でそうならない環境を作ることが大事ですよね。やはり切り替えのできない人間なのかもしれません。。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています