プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーター乗りなのですが、交差点で一番先頭になった時、またはなりそうな時、後ろの左折したい車が追い抜いてきて私の前に乗り出し、左路肩に詰めてきて「ハ」の字状に行く手を阻むように停まってくる時が時々あります。

停止線を大幅に越えてまで乗り出してきて、私は直進なのでウインカーは出しておらず、何故そんなことをするのか疑問に思っています。

人の多い交差点で、人が渡り終わるまでしばらくそのまま動けないので、私一台を追い抜いても意味がないし、そもそも私は直進したいのに進めなくなってしまいます。

その車の後ろまでよちよちバックして回り右側を抜けて行くことになるのですが、先頭でスクーターが信号待ちをするときのルールってありましたっけ?
左側に寄らず、中央に停まっていればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんが遭遇したケースは殆ど「嫌がらせ」ですね。

トラブルを避ける為にも無視して迂回しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーんそんな気もしていました^^;

スクーターって車に無意味に敵視されている気がします。
交差点から程遠い道で、何故か幅寄せされたり。
右側から抜きましたけど、後からスピード上げて追い越されました。

車に乗ったら乗ったで、小さい車は大きな車にいじめられ、大衆車は高級車にいじめられる、女ドライバーは男ドライバーにいびられ・・・ってありそうな??
乗らないので想像ですが。

クラクション鳴らしたらキレられて殴られたとか、執拗な煽りで事故を起こし亡くなってしまった事件もありますよね。

電車でもぶつかったぶつからないで殴りあう人達もいます。

人と人が会うといざこざが起こるもの?

相手にならず迂回するのが一番いい方法でしょうね・・

ルールがあったかどうかは分かりませんがいくつか理由は考えられるのではないでしょうか。

まず左側にいるバイクに右折がいることを知らせて巻き込み防止のため。
スクーターなのでロケットスタートは期待できないから左折の俺が先に行く。
よほど急いでいる。
などいろいろ理由はあると思います。でも本来原付は左側を走らなきゃいけない(一通・右折除く)はずなので信号停止であなたが先に待っていたならしょうがないですが、左折者が先頭にいる場合はその車の後ろ(死角ではない)で止まるのも交通トラブルを防ぐ手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>左折者が先頭にいる場合はその車の後ろ(死角ではない)で止まるのも交通トラブルを防ぐ手ではないでしょうか。

それはもちろんですね!