アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。広島風のお好み焼き店を営んでいるものです。
この度キャベツ切り機(スライサー)の導入を検討しております。
そこで、すでに使われている方や以前使用されたことのある方などの
ご意見を伺いたいと思って質問させていただきました。

当方の希望としては3~5mm厚くらいの「千切りにしたく、色々探してみたところ
「プロシェフ ミニスライサーSS-350A」なるものを発見しました。
ただ、重量など大きさの面で当方のお店には大きすぎるように感じました。
プロシェフ ミニスライサーSS-250Aであれば大きさ的にもコンパクトで
使い勝手がよさそうですが、3~5mm厚の切れ幅が対応しておらず、どちらも一長一短あります。

そこでお伺いしたいのですが、
●SS-250Aは表記の厚みと実際の厚みに大きな違いはありますか?
もし、規格1mmの物でも実際は2~3mmになるようでしたら、切れ幅が
厚めのSS-250Aを購入しようと考えております。

高価なものですが、何せ試用などができないものですから実際に使用されている方々の
ご意見を頂き参考にさせていただきたいとおもいます。

その他、隠れた短所などありましたら教えてください!
よろしくお願い致します★

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の製品は使ったことがないのですがほかのスライサーを使った感想を(^^:

隠れた短所(^0^)
切り始めは良いですけど最後のほうは切れずに葉っぱのまま残ってしまう。
包丁で切るより水分がでてしまう。切れ方はやっぱり包丁にかないません。
掃除が大変(^0^)なんといっても電化製品ですから水をかけて洗うというのも、なかなかできず、分解掃除も大変(^^:使用の仕方によっては衛生的に問題も発生しそうです。

でも大量に、あるいは時間的な処理能力も魅力的なんですけども。

>機械で切ることには抵抗がありますし・・・(苦笑)
お客にこだわりをはっきり伝えればそんなに文句言う客はいないと思います。

ちょっと調べてみたらSS-250Aの方は厚みを変えられない代わりにオプションの刃が数種類あるので刃を別途購入してもSS-350Aよりも低価格で買えそうな気もしますが。

参考URL:http://www.chubu-net.co.jp/food/f_files/series/i …
    • 0

ごめんなさい、お客としての印象のみですが・・・・。

キャベツを一個まるごとスライスしている機械、
学校給食で、むかし見たことありますが、
キャベツを洗ってなさそうで汚いような感じがして、
おえっとなったのを覚えています。
短時間で使い切る分だけ、手作業でよい包丁を使って
スライスしたほうがいいのでは・・・。
あとはカット野菜も業務用を売ってますし・・・・。
(↑こっちのほうが、薬剤処理とかもっとキケンな気はしますけど(^_^ ;))
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

そうなんですよね、私もそういった記憶や経験はあります・・・。
ただ、お好み焼きを業として行っている立場上、どうしてもキャベツの甘みを気にしてしまいます。
毎度新鮮なキャベツをカットし使った場合と、カットし数時間置いたものとでは
経験上甘みに雲泥の差がでてしまうのです。
しかも、時間を置いたものは甘みが提言する+苦味(渋味?)が発生してしますのです。
ですので、注文を頂いてからすぐに新鮮なものを切って使えたら
よいなぁ。と考えた次第です。

ただ、やはり一長一短ありますよね。お客様の前でおもむろに機械で
切ることには抵抗がありますし・・・(苦笑)

ありがとうございました!!