プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根、大蒜、生姜などを普通のおろし金でおろしているのですが、最後は指が当たり、全部使い切れません。上手くおろせる方法というのはありますか?

またタマネギをおろそうとすると、途中ばらけてしまい、結構な量がおろせずじまいです。何か妙策がありましたら、お教え下さいませんか?出来るだけ、今、手持ちのおろし金でやってみたいのですか。

A 回答 (2件)

串を打つんですよう。

竹串。フォークでもいいです。
でもタマネギは串。
上の方におろし金の面に対して水平に打った串を指がかりにして掴み、串が当たりそうになって来たら打ち直す。
(直角に打つと串やフォークの先をおろしてしまうので注意)
最後の数ミリは包丁で叩いておしまい。

こういうものもあります。
http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569627/460 …
http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/kitchen/0302/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

retorosさん、すぐご回答をいただいていたのに、御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

竹串だったんですね。気が付きませんでした。
また別の下ろし金のご紹介までしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:14

回答と、あっているかどうか・・・どうしてもおろし金では限界があるようです。


「セラミックおろし」をご存知ですか。昔からのおろし金に比べて、指が疲れません。1000円以下だと思うので、また未使用でしたら・・・あと、タマネギの使用方法にもよりますが、ギョーザの時などは、フードカッターを使います。最初は抵抗があったのですが、均一になるので、違った食感が楽しめます。ネギなども水にさらして食べると美味しいです。試す価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotamatamaさんにも、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ないです。

「セラミックおろし」というのがあるんですね。初めて聞きました。
海外に住んでいますので、知人に頼んで入手しようと思います。
あ、フードカッターも便利そうですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!