アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜の開花が近そうなので生後2ヶ月の子供をベビーカーデビューをさせたいと思っています。
そこで持って行くと便利な物、注意すべき事などが有りましたら教えて下さい。
考えつく事としては授乳を隠せるマントを持つ、道の悪い所は抱っこする位なのですが・・・。
普段は車での移動が多いので色々詰め込めるのですが、自宅からベビーカーでの外出は初めてなので冒険気分です。
自宅から10分程の川沿いの土手を予定しています。

A 回答 (4件)

現在、3ヶ月の息子がいる者です。

生後1ヶ月の頃から、毎日1時間くらい(最近は2時間)海や公園など散歩させてます。そして、そのほとんどの時間を息子は寝て過ごしています。散歩中に出会う人たちは寝顔しか見れずにいます。
友達もやはりベビーカーに乗せると寝ちゃう、と言ってました。

なので、近所に花見程度なら、ずっと寝てる可能性の方が高い気がするので、そんなに心配はいらないと思います。

寒くなった時のために、ブランケットのようなものがあると良いと思います。あとは、万が一ぐずったときのために、授乳&オムツ替えセット
は持っていくと良いと思います。
(私は2時間くらいの散歩なら、オムツ替えも授乳も全くしませんが)

ベビーカーに乗せると嫌がる可能性もあるのであれば、スリングなども携帯しておいて、途中で抱っこが可能なようにしたら良いと思います。

首が座っていない子のベビーカーでの移動について心配されている方もいらっしゃいますが、ほとんどのA型ベビーカーは生後1ヶ月から使えると思うので、大丈夫だと思います。逆に、不安定なもので運ぶ方が怖いのでは?
ちなみに、私は散歩中に自分が転んだことがあって、抱っこしてなくて良かった~、と思いました。

お花見、楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散歩中に寝てくれていると楽ですよね。
子供が泣いているより寝てくれている方が大人のリフレッシュには
なりますしね(笑)
みなさんのご回答を参考に桜の開花を待とうと思います。
ありがとうございました!

質問を見て、フッと笑ってしまいました。

第一子(今3歳)のときも、やはり同じようなことを考えて、同じように実行したからです。なんだか、懐かしくて。

今、第二子がいますが、ベビーカーにしようか、スリングもいいかな?とやっぱり考えています。
ベビーカーは、2ヶ月から使えるものなら大丈夫だと思います。

ただ、#1の方、ごめんなさい、クーハンもいいですが、赤ちゃんを入れて持ち運ぶのはやめた方がいいと思います。
階段やエスカレーターで、クーハンの取っ手が片一方外れて、赤ちゃんが落ちて・・・なんて怖い事故がありますから。
すごくかわいいけれど、やわなんですよね、素材が。
クーハンの中に物を入れておいたりもダメですよ。

もちろん、車でお出かけの際に、車に一緒につんでおいて、現地で使う分には、便利ですし赤ちゃんも快適ですし、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めてのベビーカーなので大泣きされる事も考えてコンパクトになるスリングか
首のすわらない子でも使えるだっこ紐のような物を持って行こうかと思っています。
ありがとうございました!

はじめてのベビーカー、楽しみですね!

近所なので大丈夫だと思いますけど、目的地やルートの下見をしておくとか。
デジカメを忘れないとか?(笑)

初めての体験、あっという間に懐かしく感じるときが来ますよ~。

※ 余談ですが、赤ちゃんをみて長話をするひとはサクッとかわして下さいね。赤ちゃんが疲れちゃうから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
車での生活ばかりなので下見をしに歩いて散歩してみようと思います。
なにか発見があるかも知れませんしね!
ありがとうございました。

首が据わっていない子をベビーカーに乗せても大丈夫か心配です。

うちの子は乗せなかったような・・・。
クーハン(カゴみたいなもの)なんてどうでしょう?
桜の時期といっても、気温がそこそこ低いですし風も吹くので、
タオルケットのような風を防ぎ暖めてあげるものが必要です。
オムツ交換の時に敷くこともできますし。
直射日光をさえぎる工夫もしてください。(肌が弱い大切な時期)
あとは、長時間にならないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クーハンでの散歩に妻はかなり憧れています。もう一度相談してみます!
桜の時期は大人でも寒い事が多いですよね。
厚めのおくるみやフリース素材のかけ物も持って行こうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!