アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1950年代から緑の革命くらいまでのあいだ、日本では「農林○○号」といった名前をつけられている品種ばかりが目立ちますが、なぜこのような名前をつけたんでしょうか?

A 回答 (2件)

作物の品種で農林番号が付くのは国の試験場か国の助成を受けた県の試験場で育成された品種に付けられます。

有名な品種のコシヒカリは農林100号の番号が付けられています。農林番号が付いた品種はカタカナで名前がついています。各県が独自に開発した品種にはひらがなや漢字の名前が付けられることもあります。
農林番号の他には系統名がありどこの試験場で作られたかわかるようになっています。コシヒカリの系統名は越南17号といいます。
    • 1

それって、登録番号をそのまま名前にしてるからじゃなかったでしたっけ。

コシヒカリにたとえると、「秋田のコシヒカリ」ではなく「秋田の100号米」ってパッケージに書くようなものです。
 昔はブランド米って許されてなかったし、それで充分だったのかもしれません。
    • 1