プロが教えるわが家の防犯対策術!

  日韓共同開催によって見えてくるものはたくさんあると思います。
  私が気になったのは、韓国と日本がとる対策の違いです。
  韓国はテロ対策に重きをおき、戦闘機を各スタジアム周辺に飛ばしたり、
  また、事故防止の意味でスタジアム上を飛行機が飛ぶことを禁止したり等
  様々な安全対策を行っていますが、
  果たして日本はどうなんでしょう?
  
  日本はフーリガン対策に力をいれ、試合が行われるスタジアムの近くに
  大勢の警察官を構えているようですが、
  もしも暴動がおきたら体格の大きさなどの問題も考慮したらとても
  対応できない気がします。

  なんだか、日韓共催によって日本の甘さが露見されたような気がしてならない  ですが??

A 回答 (4件)

まぁ韓国の場合は北朝鮮の存在もありますから。


大韓航空機の爆破事件は北朝鮮のソウル・オリンピックの開催を妨害するためのテロというのが公式見解ですし。より現実的な問題でしょう。
日本の場合はアメリカの軍事同盟国ということで、アラブのテロリストの的になっていてもおかしくはないでしょうが。どうなんでしょうねぇ。CIAあたりからきちんと情報をもらっているのでしょうか。まぁこの辺の情報は実際には表には出ないものですし。韓国のあれはパフォーマンスの一種でしょ。

フーリガン対策については、体格の大きさ云々の件で別に正々堂々とスポーツをやるわけじゃないのでフィジカルがどうのは的外れのような。格闘技に長けたプロが道具を使って取り押さえるわけで、1対1なら勝てるでしょう。
考慮するのは体格の大きさなどではなく、言葉とかそっちのほうでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各国の環境を考慮すれば、
一概に比較してはいけないものなのですね。
それぞれの国にあった対策というのも大事なのですね。

お礼日時:2002/06/02 12:54

ご指摘の点は良くわかりますが、やはり、両国の歴史・地理的・政治状況の違いがあると思います。

そうですね、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)によるスパイ・テロが懸念されていることもあsりますよね。地下トンネルもあるという話ですからね。一方、日本は地続きによる隣国がない。だから、テロ=球技場内での暴動、薬品・武器使用=等での暴力が最も考えやすいですね。そういう対策はしているのではないでしょうか。程度の差はあれ。現実的にはフーリガンが危険ですから。日本もこれを機会に特殊なタテを用意し、体格云々も考慮したようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、特殊な盾やらを用意してたのですか、
知りませんでした。

お礼日時:2002/06/02 12:56

韓国のテロ対策は、なんと言っても北朝鮮を警戒してのこと


ではないでしょうか。
かつての大韓航空機やラングーンの爆破事件、最近では
潜水艦での領海侵犯と工作員の上陸時の銃撃戦といった
事件がありました。
やはり北朝鮮と国境を接し、直接対決している韓国ですから、
警戒心は十分に持っているものと思われます。


日本はどちらかというとフーリガン対策が重点ですね。
機動隊を中心として、多くの警察官が動員されています。

正直なところ、フーリガンが多少暴れても、それほど心配
はしていません。
たしかに体格は、平均的に見ると欧米の人の方が日本人より
大きいでしょう。
しかし、闘いの勝敗は体格だけではありません。
銃火器さえ暴徒側が使用しなければ、人海戦術で抑えこむ
ことは十分可能がです。
かつて「見敵必殺」と言われた新撰組では、1人の相手に
対して3人で切りかかるように訓練されていました。
機動隊の暴徒鎮圧の戦術も、1人に対して大勢で襲いかか
るのが基本のようですので、人数さえ十分いれば鎮圧は
時間の問題です。

近年、日本の警察は失態続きですので、フーリガン対策くらいは
がんばって欲しいものです。
    • good
    • 0

韓国ではアメリカが出場するのでテロの起こる確率が高い(と考えられている)のでかなり神経を使っているようです。



日本でも会場上空を飛行することを禁止したり、上空に空中警戒管制機(AWACS)やヘリコプターなどの自衛隊機を飛ばしテロやゲリラの警戒、海上についても不審船対策として、P3C対潜哨戒機などによる監視を強化しています。

警察の機動隊も特殊な盾、新型の防具や水圧銃等の最新装備は整えてます。また、日本の警察もついに自動小銃を配備したはずです。

ただ、韓国ではW杯を国威掲揚の機会ととらえていますし、国民性?からか当局の威圧性を全面的に打ち出しています。

通常の警察とは違う特攻(特殊?)警察などは全身黒ずくめの制服(黒のベレー?帽に黒の手袋にサングラス)というSF映画のようないでたちに自動小銃という姿を見せつけています。

一方、日本はW杯はお祭りだから雰囲気を壊さない様に警備は厳しく、でもあまり目立たぬように。というソフト路線が基本なので甘く見えるのかもしれません。

韓国の厳しさもパフォーマンス、日本の甘さもパフォーマンスともとれますよね。

どちらにしろ無事成功してくれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も色々対策立ててたんですね、知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

お祭りなんだから、いかにも警備って格好が目立ってもいやだなって気がします。
以前これに関係したテレビを見ました。
欧米のどこかの国と日本との比較だったのですが、
W杯等のイベントで町で騒いでる人がいたら日本なら騒いでいる人たちを注意する。欧米の国の方は騒いでいる人たちの邪魔にならない用に交通規制の方を注意するというものでした。
けが人がでないような騒ぎなら、イベント期間中くらい甘くみてもいいじゃないかって気がします。

お礼日時:2002/06/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!