プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行にお詳しい方々、どうぞ お力をお貸しくださいm(_ _)m
夫婦 2人で、ウズベキスタン『青の都 サマルカンド』へ行こうと考えています。
格安航空券や、格安ツアー、格安ルートetc… 安く快適に楽しめる方法を教えてください☆
予定としては、やはりお盆の時期になってきてしまいますが*
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

No2回答の補足です。

5日間で、近郊にもう1箇所というのであれば、ブハラでしょう。
距離もサマルカンドから300Km程度であり、車で4時間程度です。
砂漠のオアシスの雰囲気を残しているのはヒヴァですが、ブハラからさらに400km離れています。
人によって感じ方も違うので、先ずはどのようなものか一度行ってから、さらに行く価値があるか判断されたらいかがでしょうか?
    • 0

昨年8月の下旬に個人旅行でウズベキスタンを旅行しました。

サラリーマンですが、航空券、現地の宿(インターネット)等すべて自分で手配しました。
ウズベキスタンに行く手段として(1)ウズベキスタン航空 (2)アシアナ航空(ソウル経由)(3)その他があります。
お盆の時期であれば、(1)ウズベキスタン航空利用が比較的アップ率が高くないのがこれまでの例です。もし、ウズベキスタン航空を利用するのであれば、国内線の路線が2本ついているので、それを利用すれば便利です。
次に国内ルートですが、タシケントを中心に衛星状にヒワ(ウルゲンチ)、ブハラ、サマルカンド等があります。これらは何れもタシケントからの航空便がありますが、あくまで首都を中心とした放射線上の路線であり、衛星都市間には飛行機の路線がありません。従って、これら衛星都市を回ろうとすると、タクシー、乗り合いタクシー、バス等を利用することになります。平地であり主要幹線は何れも「高速道路」並に飛ばす事になります。暑い時期に砂漠を横断する事になるので、車の性能、冷房などに注意して選択ください。(現地では大宇自動車のネクシアがあこがれです)
料金は日本のタクシーの1/10以下でした。
ホテルは大都市で一部屋30-40$(三ツ星クラス)、地方で20ドル位でした。使ったホームページを下に添付します。
食べ物が美味しく、特に野菜が豊富で種類が多いことは嬉しかった事の一つです。
治安も不安を感じさせるものは殆どありませんでした。
ただ、外国人向けの「価格相場」があるようで、現地の人しか行かないようなところは言葉が通じにくい反面、価格水準が驚くほど安かった記憶があります。
スレてない分、「国際的なサービス水準」についても理解が行き届かないケースも少なくないことを肝に銘じてください。
個人旅行でしか出来ない寄り道やゆったりした時間のすごし方が、思わぬ発見や楽しみを見出す可能性の高いエリアと考えます。
楽しんで来てください。

参考URL:http://www.advantour.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

☆a_kumagawaサマ☆
ご丁寧なお返事 ありがとうございます!
なんだか どんどん行きたい気分が高まってきちゃいました^^ せっかくなので のんびりしたいなぁとは思うのですが、夫婦揃って休みの時期が微妙にずれているので、移動を含め5日ぐらいしか時間をとれそうにありません。この程度の日程でサマルカンド以外に ひとつぐらいは足を伸ばせそうでしょうか?a_kumagawaサンのオススメ『ここは行っとけ!』みたいなのありますか?
私は 海外旅行経験といえば、修学旅行のNZに行ったきりなのですが、主人は独身時代に 暇があれば海外(なぜかアフガンとかサウジとか戦況地ばかり…*。*;)に旅行(というよりは放浪?笑)していましたので手配云々はすべて彼任せの予定♪ その分 下調べは私の仕事なんです。いろいろ ご助言いただけますと幸いです。

どのくらい海外旅行経験がおありなのかが分かりませんが、もし個人旅行経験がおありでない場合は、個人旅行はそれなりに手間がかかるしある意味では不便なので、快適さを求めるならツアーを利用なさるのが良いと思います。

それも1人旅でなく2人旅なら、ツアーが一番手っ取り早く、安いんじゃないでしょうか?

ロンドンやニューヨークのような超メジャーで旅行しやすい場所でなく、ウズベキスタンですし。
自分で行ったことはないので、もしかしたら実際にはそれほど旅行しづらいわけではないのかもしれませんが、かといって海外個人旅行初心者に向いている旅先かというと、そうでもないんじゃないかと想像します。
あれこれネット上で読んでみると、最近の若い人には英語が通じるようになってきているらしいが、ロシア語のほうが便利な土地柄なんだろうと思いますし。
英語はできないがロシア語ができるならむしろそのほうが便利かも?

お盆の時期だと一般的にはツアー料金が上がるので、格安にとは行かないと思います。
    • 0