プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家の先生にお伺いしたいのです

数日前から耳が痛かったんですが 左顎下に 梅干ぐらいの大きさのしこりが
あります 見た目にはれていることがわかります

熱はありません しこりをさわると少し痛みがあります

耳の痛みは今はありません

何科にいけばいいのでしょうか?

飲んでるお薬は市販されてるビタミン剤です

A 回答 (7件)

やっぱり素人の診立てでははっきりした事は判りませんので、参考URLで相談される事をお勧めします



参考URL:http://health.nifty.com/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます
早々にこちらの無料会員になって相談をうけて どこの科にいけばいいか相談してみることにします
心より御礼申し上げます

お礼日時:2002/06/02 16:01

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
(耳が痛い)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます サイトみました
耳鼻咽喉科と内科どちらでもいい感じが書いてましたね

明日耳鼻咽喉科の方にいってみようと思います ただ引っ越しして耳鼻咽喉科の
かかりつけはないのですが 近所の知らないところですがいってみようと
思います

お礼日時:2002/06/02 21:48

私も同じようなことがありました。



私の場合は、内科医である主治医を訪ねましたが、ばい菌が入った(どこからどこに入ったのかは忘れました)ために、やはり左の首の当たりから顎にかけて痛かったです。リンパがどうのこうのと説明されたのですが、抗生物質のお薬を飲んだら、2~3日で痛みが取れたような記憶があります。


大分前の出来事なので、あいまいな記憶しかなくて、ごめんなさい! できるだけ早く、かかりつけのお医者さんの所に行ったら、一番良いと思います。私はそうして直りました。これだけ言おうと思って、投稿しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます
内科ですか 耳鼻咽喉科とどっちへいこうか悩んでます
月曜あたりにいてみます ありがとうございました

お礼日時:2002/06/02 16:00

耳鼻咽喉科、かもしれませんね。

歯科でないとすると。。。

ソノ部分はちょうど、顎下腺っぽいです。炎症、または唾石の形成で腫れる事がある様です。

お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか 。。やっぱり耳鼻咽喉科ですよね。。


>ソノ部分はちょうど、顎下腺っぽいです。炎症、または唾石の形成で腫れる事がある様です。
なんとなく説得力があってありがとうございます

お礼日時:2002/06/02 15:20

>通常化膿したら歯根のあたりが腫れないんでしょうか?


それは処置後の歯の状態次第かと思いますが、歯科助手さんが仰るのならおそらく歯根由来のものでは無いのかもしれませんね(汗)

となるとリンパ節の腫れでしょうか?
耳が痛かったとの事ですので、それが原因とすれば耳下のリンパ節を触診してみてください
違和感があるようでしたら耳炎の可能性も
ついでに他のリンパ節…わき下、足の付け根なんかも確認してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンパ腺だとすれば耳鼻咽喉科ですよね?

>他のリンパ節…わき下、足の付け根なんかも確認してみてください
他に異常はなかったです
どこかなあ 今は腫れてるだけだから 今日すぐっていうほどではないと
思ってるんですが。。。甘いかもですよね 汗

お礼日時:2002/06/02 15:17

はじめまして


私もある朝あごから耳にかけての部分に
かなりの腫れがあり、痛みは差ほどではなかったのですが
医者に電話で聞いたら口腔外科もしくは歯科に相談してください
との事でした。
歯科に行ったら、奥歯の奥のほうが
化膿して腫れていました。
(虫歯の歯幹からの化膿でした。治療中でもなかった)

部位がいっしょであれば歯科もしくは口腔外科だと思われます。
ほっておくと、結構大変になります。
私の場合膿を出すのに時間がかかりました。
早めに診療を受けられることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
NO1様の回答のお礼に書いたように 歯茎は全く腫れてないんです
痛みは今はありません

奥歯の奥が腫れていたら歯茎もはれないのかなあって思ってるんです

お礼日時:2002/06/02 14:32

大学時代、不完全な虫歯の治療を受けた歯の根本が化膿して腫れ上がった事があります


外歯漏との事でした
もしかしたらこれかも…

>何科にいけばいいのでしょうか?
口腔外科がお近くにあればそちらにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます
来週歯科の予約はとってるのですが。。。元歯科助手なんですが
私が見た限りは歯茎は腫れていないんです 根管治療はたしかにしましたが
通常化膿したら歯根のあたりが腫れないんでしょうか?

よく内科の先生がする扁桃腺のあたりに腫れがあります

お礼日時:2002/06/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!