dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と二人でソウルに行く予定でしたが、友達側の事情により一緒に行けなくなりそうになりました。
すでにいろいろ手配済みで出発日も近づいています。
すごく楽しみにしていたのですが、事情が事情のため責めることも強引に「行こう」とも言えず…。
まだ100%行けないと決まっていないのですが、一緒に行ける確立は低そうです。
また、出発日が迫っているのと特殊な目的(好きなドラマのロケ地巡り)のため、まだ誰にも声をかけていませんが他に一緒に行ってくれる人を探すのも難しい状況です。

そこで迷っているのが、このままキャンセルするか一人で行ってしまうかです。
一人旅の経験は国内も含めて一度もありません。韓国語はおろか英語もしっかり話せません。が、韓国語のトラベル会話集やガイドブックはすでに購入していました。
いろいろ準備もしてしまったし一人でも行きたい・行けそうと思う気持ち半分、友達と一緒だから楽しめるんだし一人じゃ不安もあるので泣く泣くキャンセルするべきと思う気持ち半分で揺れています。

この状況、どうしたらいいと思いますか?
その友達は、キャンセル料は負担するとは言ってくれています。
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

せっかくの機会なので行っては、と思うのですが、どんなツアーですか?

・行く場所はソウルとその周りだけですか?(地方の都市だとちょっと一人、韓国語分からない状況では旅行しにくいことがあります)
・日本語ガイドが付くツアーですか?それともあまりガイドが付かないツアーですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手配はすべて友達がしてくれていたので詳細はよくわかっていないのですが、航空券とホテル・空港からホテルへの送迎がついただけのフリープランのようです。ガイドはつきませんが、日本語のヘルプデスクは利用できると聞きました。
行く場所はソウルのみです。

• 0