プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人輸入販売でネットショップを作ろうと思っています。
ニューヨークにいる知人と一緒にやるのですが、一つ決めかねていることがあります。
商品を販売するにあたり、NYで知人が仕入れたものを日本の私の元へ送り、そこから顧客へ発送する場合と、NYから直接顧客へ発送する場合と、どちらがいいのでしょうか?
一括して日本へ仕入れると関税やら送料やらでコストがかかるかと思います。NYから各々の発送だと1発送あたりもモノが少ないことが見込まれるので、関税も引っかからずに行けるのかなぁ~などを考えると、どちらがいいのかわからなくなってきました。。。

誰か同じようなパターンでビジネスされている方・また知識のある方などいましたら、ぜひアドバイスをください!

ちなみにベース商品は衣類や雑貨などです。
ブランドは、日本でいうGAP程度のものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

soseoさん、言いにくいのですが、それは法に抵触します。

私もショップをしてますが、そのような方法恐ろしくてできません。

>私は個人輸入販売でネットショップを作ろうと思っています。
個人輸入の物は販売してはいけません。
輸入でやるなら関税率が違うからです。
個人は個人だからこそ認められている関税率なのです。
ですから個人輸入で仕入れたものを販売目的に売ることはできません。
もし、売ったとしても売り上げがあれば税務署に申告しますよね。
しないと脱税になります。
申告するとき、仕入れをどうしますか?
納付書、税関の関税を通すときの書類は個人できているはずです。
自ら個人輸入で仕入れたものを売りました、自分は法律に触れてますと言っているようなものです。ですからやるなら、ちゃんとした商売としてやるべき問題です。

>ニューヨークにいる知人と一緒にやるのですが、一つ決めかねていることがあります。
商品を販売するにあたり、NYで知人が仕入れたものを日本の私の元へ送り、そこから顧客へ発送する場合と、NYから直接顧客へ発送する場合と、どちらがいいのでしょうか?
ご友人が信頼できる方なら、直接顧客へお送りしたほうがよいでしょう。
そういうのをドロップシッピング方式といいます。
ですが、どのように決済するのか、個人輸入でも、商売でも関税で開封されます。
納品書を入れればこれは商売品だとして、摘発されますけど…。

>一括して日本へ仕入れると関税やら送料やらでコストがかかるかと思います。NYから各々の発送だと1発送あたりもモノが少ないことが見込まれるので、関税も引っかからずに行けるのかなぁ~などを考えると、どちらがいいのかわからなくなってきました。。。

それは、違法性のあることなのでなんともなのですが関税にひっかかる場合、迷惑をこうむるのはお客様です。それを考えると厳しいのでは?
もし、関税でひっかかれば、の話ですけど。
それでですね、商売というものはお客様第一です。信頼も。
一度、関税に目をつけられれば、その回数によって刑事告発もあり得ます。
信頼を考えれば、soseoさんのような方法はとらないと思いますけど…。
ちょっと本質が違法行為なので考えてみてもらえれば幸いです。
    • 0