プロが教えるわが家の防犯対策術!

ええと。。猫についてなんですけど。
近所にあるクリーニングやさんで猫を飼っています。来店すると時々足元に猫がいて、私を見上げて「にゃ~にゃ~」ずーっと話しかけられます。無視してもずーっとです。触ると大して嬉しそうな顔なんてしないのに。一体何を訴えているのでしょうか??歓迎?
ほかのそこらへんにいるような猫たちにもにゃ~にゃ~よく話しかけられます。私はなんとかえしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

羨ましいですねェ


尻尾を立ててません?
顔を見て鳴くのは好きだと言っているのです
猫の嬉しそうな顔ってのは見たことがありませんが嬉しいときは喉をゴロゴロ鳴らします

私はなんとかえしたらいいでしょう?
オッスくらいに言っておけばいいです
猫のアイドルになってたりして\(=^・^=)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尾っぽはどうかなあ・・・
クリーニングやの猫は座って見上げられていることのほうが多いかなあ。じーっとみてにゃ~にゃ~いいます。だからなんか用かい?と思ってしまいます。
そこの受付のおばさんも猫背でクールで猫みたいなので余計に気になってました。
オッスと猫と猫おばさんに今度言っておきます!!
うらやましい出来事なんですね。

お礼日時:2007/03/17 09:24

猫に話しかけられるなんて、とてもうらやましいです。


クリニーニング屋さんの猫さんは、「いらっしゃいませ。こんにちは」などと言っているんだろうと思います。
人間の子供と同じで、飼い主と同じ事をしたがりますからね。
なので、「こんにちは」と返してあげるのが一番です。
また、「おしゃべりが上手だね」「今日も元気だね」と褒めてあげると猫も喜ぶと思います。
ただし、より一層おしゃべりになって、長いおしゃべりに付き合わされることもあるそうです。
(ある方のエッセイにそう書いていました)
そのほかの猫さんたちには、「やあ、こんにちは」「ねえ、ちょっと聞いてくれない?おしゃべりしようよ」などといわれているのだと思います。
もし時間があるなら「ふんふん、そうなの。へー!」などと適当に相槌してあげれば、猫は納得すると思います。
エサやほほえみは不要だと思います(^_^;
また、なでるとダニなどの病気がうつる可能性がありますので、外猫さんは不用意に触らない方がいいですよ( ;゜▽゜)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
クリーニングやの猫はやっぱ「いらっしゃいませ」と言っているんですね。でも、飼い主はギリギリいらっしゃいませを言う位のクールなおばさんです。やはり、代わりに店番してるくらいの気持ちなんでしょうか?やっぱり今度こそ「こんにちは」と返そうと思います。
褒めると長いおしゃべりもするんですね。
なんのエッセイなんでしょうか?興味あります。本も好きなので今度探してみます。
外にいる猫には気をつけますね!
そういえば沖縄に旅行に行ったときも海辺でにゃ~にゃ~私だけ話しかけられました。これは「ようこそ。沖縄へ!!!」みたいな感じでしょうか。
猫にも多弁なやつと無口なやつがいるのかなあ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/29 19:51

私も帰り道でたまに声を掛けられます(同じ猫)


密かにマイケルと名前を付けています(WHAT マイケルみたいな柄だから)
猫「こんにちわ~」
私「あっ こんいちわ」
猫「ちょっとお話しようよ」
私 ちょっとなぜなぜ 食べ物があれば少し上げて
   「じゃあ またね」
猫「じゃあね~」
 って感じです

ちなみに私以外のおじさんが猫を見て撫でようとしたら
 「ふ~~~!!!!!」って怒ってました
 だって人間だって挨拶もなしにいきなり触ろうとしたら『むかっ!!』としますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nyannmageさんはマイケルと愛称をつけて、確実に友情を深めているようですね。ていうか、名前もにゃんまげなんですね~~
あいさつしないとマイケルはなでなでもさせないのか・・・礼儀を重んじる猫ですね。
実はクリーニングやの猫、入口に座っていたりしてお客がくると戸を開けてもらえるから一緒に入ってくるのですが、しばらく店にいるとまた三毛猫が外に!!2匹いてそっくりだから最初はびっくりします。お客に驚きをも提供しているんです。1匹ずつ話しかけてきます。おばさんは静かに仕事です。
そんなこんなで結構気に入っているお店なんですが。
にゃんまげさんは挨拶をして、ご飯もあげているんですね。マイケルの心をがっちりつかんでるんでしょうね。
今日も友情を育んでいるのでしょうか。
私はどこの猫からもしょっちゅう話しかけられるんでどうしたもんかと思ってましたが、皆さんうまくつきあっているのですね。

お礼日時:2007/03/20 18:45

私も、猫に良く話し掛けられます。



「おはよう」と言うと、ニャーンとか、言葉を話しているみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
kranyanさんもよく話しかけられるのですね!!やっぱり同士がいるのですね!!!
クリーニングやのおばさんは無口でクールで猫背なおばさんで、時々受付の台の上に猫が座って仲良くお出迎えもしてくれます。おばさんも丸っこくてなんだか猫みたいです。実はそこの店には確認できるだけで2匹の三毛猫がいます。2匹ともとってもよく話しかけてくるのです!!私が価格表をみたりしていると特に。
おはようといわれているとしたら私は挨拶すら無視してることになるんですよね。
潤滑な人間関係はまず挨拶からですもんね。気をつけます。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 11:41

うちの猫は「ゴハーン」と鳴きます。


こちらが「ご飯なの?」(もちろん日本語で)と聞くと、
「ん゛」と鳴いて餌をしまってある戸棚の方に歩き出します。
猫でもある程度日本語は分かっているようなので、「ゴハーン」と鳴く時意外に鳴いてきたら、「かわいいね」とか「おしゃべりが上手だね」と声をかけています。褒めると猫もまんざらでもなさそうです。

クリーニング屋さんのねこは褒められたいのかも。
野良猫とかなら「こんにちわ」とかでいいのでは・・・?
あまり大きな声でやると変な人と(周りの人間に)思われるので、程々に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごはーんって鳴くんですか??最近の猫は進化しているんですね・・・
褒めると猫も得意げな顔とかってするのかな。。ちょっとみてみたいので、今度冬物を携えてクリーニングやさんに行ってきます。
クリーニングやさんの受付のおばさんはまるっこくて猫背でクールなまさに猫って感じなんで、気になって気になって仕方ありませんでした。
代わりに看板娘のように愛想をふりまいているのかと思ったり・・・
まずはあいさつからですね!

お礼日時:2007/03/17 23:15

「何か言いたい事あるなら、日本語で喋りなさい」と言ったらは?w


私はうちの猫の意味不明な鳴き方には、こう言ってますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語で話しなさいと長年言い含めれば願いはかなうのでしょうか?
話した暁にはまたご連絡くださいな。

お礼日時:2007/03/17 20:14

質問者様の書き込みを見て、思わず顔がにやけてしまいました。


羨ましいです^^
そして何より、「猫に話しかけられてる」と捉えた質問者様が素敵です。

その猫が質問者様に向かって鳴くのは、動物好きという雰囲気を感じ取っているのでしょう。
また猫にしか見えない何かが見えているのかもしれません(笑)。
(猫は時々、あらぬ方向をじーっと見ていたりするのです)
もし声掛けが恥ずかしかったら、「にっこり微笑み返す」でいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物は好きなほうですが、雰囲気ってあるんですか?
そうか・・・そうなのか・・・
猫はどこでなにをみてるかわかりませんね。気をつけないと・・・
にっこり微笑む、これも参考にします。それで、猫は納得してくれるといいんですけど。

お礼日時:2007/03/17 20:13

なついてるんだと思います。


野良猫まで話しかける(?)なんて、うらやましい。
猫も動物ですから、
言いたいことがあるとしたら
ご飯くれって感じじゃないですかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なついてるのでしょうか?
たまにしかいかないクリーニングやなのに。猫って記憶力よいのでしょうか?
ご飯くれですか?考えておきます・・・

お礼日時:2007/03/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!