プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

説明会があるのですが、2時間半もあるようなのです。
エントリーシートでの選考をしたあとの説明会ですし、また履歴書も当日もって行きます。説明会とは別の日に、適性テストや面接があるようです。
書いてある感じでは、会社・仕事・業界の説明をするだけな感じなのですが・・・・それだけで2時間半もかける説明会ってありますか??

今まで出たところは、選考があっても1時間や2時間だったので、本当は何か別にあるのだろうかととても不安に思っています。(というか、体調不良(病気ではないです)で精神状況があまり良くないため、不安が増しています。)

質問は、
説明だけ(テストなどなしで)2時間半もかける場合はありますか?
何か他に考えられるイベント(ディスカッションとか)がありますか?

備えれるものは備えておきたいし、心の準備をしておきたいので、みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に説明があり、興味がある人は残って適性検査など、


最後までいるとその時間になるという意味かもしれませんね。

私が就職活動しているときは、
後半は落語家を呼んで、落語やってましたよ。

気楽に行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすごく可能性が高いように思います!なんか適性テストをするらしいのですが、すごく曖昧だったので。
落語が聴けるなんて!楽しいですね☆
回答ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました(*^_^*)

お礼日時:2007/03/16 21:22

こんにちは、現在就活中の学生です。


私も何社か説明会には参加していますが、アンケート記入や筆記試験が
ない企業さんであっても、時間は普通に2時間程度だと思います。
実際に働いている社員の方のお話などを聞いたりもするので、決して
長い時間ではないと思います。
それだけ会社の説明に時間をかけている、というのはとてもいいこと
だと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、会社の説明に時間をかけることはいいことですね!そういうプラスの考えは今回思わなかったので、とても前向きになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 22:46

説明会で2時間半…。

なくは無いです。
しかし今回の場合はESで人数絞って行われるだけに怖い気がします。
面接や適性検査と言う選考はないかもしれませんが、例えば社員の方との懇談という名の人物確認や説明会後に記入させる感想文などはおこなわれる可能性があります。

ですので、履歴書に書いたことや会社(業界)のことは調べた上で行った方が無難です。そうすれば仮に面談が行われたとしても平常心に近い状態で挑めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか~。ふむふむ、確かに懇談なんかはあるかもしれませんね!感想文なんかはよくありますし。そういうのは比較的得意なほうなので、あまり深く考えないようにしようと思います。調べていくのは大切ですよね!パニックになるのは損ですし。回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/03/17 00:06

私は50社くらい訪問しましたが2時間半は割りと普通だと思いますよ。


ただ行ってみていきなり面接というのはありませんが筆記試験やESをその場で記入というのはよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ESはもう書いていますし、面接は次回から、とのことなんですよね。2時間半でもあるとのこと、何があっても対応できるよう用意しておこうと思いますが、ちょっと肩の力を抜いていこうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!