アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の未婚女性です。

現在通っている英会話の先生が気になります。
そのことを考えるとほかのことに手がつけられません。
もう少し相手のことを知り、そのころまだ気持ちがあれば、気持ちを伝えようと思っています。

が、「先生」という職業の方は、生徒を恋愛の対象にしてはならないという決まりがあると聞きます。たとえば、店員と客もそうだとは思います。
つまり、そのような関係の二人の場合、知り合ったときにすでにハードルが存在するといっても過言ではないと思います。

もし、男性で教師(あるいはヒトに何かを教えるような立場の方)の方で、「生徒」から愛情を表現されたら、やはり仕事のことを考えて、断りますか?
それとも、もし生徒に愛情があれば、どちらかが学校をやめるなどして、学校側に迷惑がかからない形で、つきあえる環境を作ろうとしますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高校教師です。

以前は専門学校でも教えておりました。
英会話学校では「生徒と親密に交際いたしません」的な誓約書を書かせるところもあるようです。専門学校で教えていたときは誓約書まではありませんでしたが、私が生徒と年齢が近かったこともあり、強く念を押されました。
断るかどうかは先方によると思います。辞めてまでも相談者様との愛をはぐくみたいとお思いなら飛び出すでしょう。一番いいのは相談者様のように生徒が辞めることでしょうね。授業料は高いかもしれませんが、先方に仕事までやめさせることがいいのか悪いのかですね。
一般論でしか回答できませんでしたが、相談者様と先方のことがもう少しわかれば具体的に回答もできましたが、お望みの回答でなければすいません。
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
該当する男性でないのですが
夫がいわゆる似た環境にずっといるので、参考程度に聞いてください。

こればかりは、その人の人生観、結婚観、仕事観、恋愛観によるとおもいます。
夫は以前スポーツインストラクターをしていましたが
それはもう女性からのアタックが凄かったそうです。
(嘘か誠か・・・?でも夫は相当な美男子ですので半分本当でしょう。)
でも外見とはうらはらに
夫は「仕事場では絶対にそういうことはご法度!」という
硬派人間ですので
とにかく逃げる逃げる
はぐらかすはぐらかす、バリアーを張る
聞こえないふりをする
でもみんな平等に同じ態度でいたということ。
同僚の中には、日替わりで女の子をとっかえひっかえする人
自分からお客さんへモーションかける人も沢山いたということ。
「そういう人種から見たら、俺は異常に見えただろうな~」
ついに「ホモ説」「隠れ妻持ち説」「ロリコン説」まで出るほど
かたくなだったそうです。

その後女性がほとんどを占める
幼児、乳児、児童福祉の仕事につきますが
そこでは同僚が独身の女性がほとんど。
「絶対に職場で恋愛をすまい。」と固い決心で入ったということです。

上のような夫ですから
本当にどうしようもなく好きになってしまって
自分でどうにかしたいと思ったら
仕事を辞めてモーションかけると思います。

ちなみに、私とは仕事無関係で
幼馴染同士での結婚です。
    • 0