プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は今の会社に入って5年が経ちました。
営業兼配送業務に携わっています。

会社では希望者または会社側が指定した人間は
株式会社【日本創造教育研究所】主催の
‘可能思考研修’を受けなければいけません。
二泊三日×数回行きます。

ここに行って来た人間はいろいろな思想教育を叩き込まれ
マインドコントロールされて
会社に忠実な思想を持つようになり
別人のようになって帰ってくるようです。
さらに上の役職を目指したい人間や
会社の意に沿わない人間の人格を変える為に
行かされる修行のようです。

今、主人は会社の経営方針や人事に不満を持つようになり
会社の社長にその意を伝えたところ
問題解決の話し合いをせずに
可能思考研修を受けて来い、と、強制されたそうです。
行かなかった場合は解雇すると言われました。

もし、それに行かないで会社側から一方的に解雇された場合、
どのようなことを会社に請求できますか(金銭面で。)
また、そのような事情で解雇できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 今、主人は会社の経営方針や人事に不満を持つようになり


> 会社の社長にその意を伝えたところ
> 問題解決の話し合いをせずに
> 可能思考研修を受けて来い、と、強制されたそうです。

研修で経営や人事の問題が解決するとは考えられませんので、合理的な業務命令には当たらないと判断できます。
会社に、研修によって問題が解決するという、ご主人が納得できる根拠を提示してもらい、双方が合意の上で研修を受けるようにして下さい。

> また、そのような事情で解雇できるのでしょうか?

会社の主張に合理性がある場合、解雇の理由になりえます。
上記の旨、
「私が主張した△△の問題に関して、△△の研修を受けるようにとの指示がありましたが、こちらにより問題が解決するとは考えられません。労働基準監督署で精査していただきますので、上記の業務命令の客観的根拠をご提示願います。」
などと、その理由を請求し、正当な理由であるかどうかは行政の判断を仰ぐとか。

--
> どのようなことを会社に請求できますか(金銭面で。)

・30日以内の解雇であれば、解雇予告手当てを請求。
・不当解雇として、心的苦痛に対する慰謝料を請求。
・復職できない理由を提示した上で、次の転職が決まるまでの賃金補償(過去3ヶ月の平均賃金の60%、6ヶ月を上限とか)を請求。
・有給休暇なんかが残っていたのなら、当人の責でなく使用できない状態になったという事で、買い上げを請求。

とか。

--
状況からして、社内の労働組合は存在しないか機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体にも相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
とても納得の出来る内容のご回答、
感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 19:49

解雇するでしょうね。


解雇はできちゃいます。 でも、解雇権の乱用ということで
あとで裁判なりをする形になるでしょうね。

業務と密接に絡んでいる研修で、会社が費用を出し
業務として参加する場合であれば、それを理由に
解雇は認められるでしょうけど・・・
今回は、費用は別にして、業務と直接関係ないものですからね。
解雇とした場合、解雇権の乱用ということで、勝てると思います。
この場合は、解雇されてからの給料をもらうというのが
大体の裁判の結果です。復職は、双方気まずくなっているので
お金で解決しておわりになるようですね。

個人的な意見としては、そのような会社は早めに見切りを
つけた方がいいと思いますけど。
自己啓発のセミナーにいったらというのは、別にかまいませんが
セミナーを強制するということまでするのは、やりすぎですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです。
業務とは一切関係ないので私も頭に来ているのです。

参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 19:51

   ご苦労様です。


 会社側の一方的な解雇であれば、失業給付金の支給を有利に行う事が出来ます。就業期間や年齢に応じた金額で支給されます。ハローワークからの受給ですが、事前の予備知識があった方が、何かと安心して行えるでしょう。貰える金額、待機期間などがあります。

 その前に、その研修を如何されるかですね。私の経験ですと、研修は会社の将来を考えてのものですから、仕事として考えます。社内研修・社外研修・就業中の研修などのうち、専門家に依頼するものなので、其れなりにお金も掛かっているでしょう。故に、軽く考えてはいけません。
 どちらにしても、出来るだけ研修の内容を聞き出して会社の方向と、ご自身が上手く噛み合うことが大切でしょう。何処に行かれても、事業者は優秀な人材を求めています。会社の方針にあった活躍が出来ることが大切になるでしょう。

 奥様は、ご主人の決定を尊重して協力してあげたら良いと思います。どちらにしても、家庭の問題となるのですから。お二人の問題でも有るわけです。
 ハローワーク等で検索すると、退職・就職・手当てなどのHPにリンクできます。参考までに添付しました。役所は、規程通りに処理します。一寸した予備知識があった方が良いでしょう。不正などの、間違いにならない為に。ご健闘、お祈りいたします。 

参考URL:http://syokuan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも 仕事に関して意見が食い違ったから
一方的にマインドコントロールすると言うやり方は
研修じゃないと思います。

お礼日時:2007/03/17 19:46

原則として解雇は30日以上前に通告することになっており、それより短い期間での解雇ならばその分の賃金は解雇予告手当請求できます。


また、理由のない解雇ならば解雇権の乱用として裁判で争そって勝てば、解雇が無効になりその分の給与はもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/17 19:44

日本創造教育研究所の可能思考研修の実態についてマスコミに匿名でリークしてみては?



マインドコントロールは反社会的行為だと思うのでマスコミが大々的にとらえてくれれば社会的制裁が下ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リークしてみたいですけど
マインドコントロールされて帰ってくる
だけでは相手にしてもらえないと・・・
事件性もないですし。

お礼日時:2007/03/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!