アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が過去に離婚歴がある可能性があります。
調べるにはどうしたらよいでしょうか?
本籍地が変わると新しい戸籍には過去の歴が載らないと
聞いたことがあります。

また、婚姻届を出す際に初婚か再婚か印をいれる欄がありますが
それは再婚の場合でも内緒で初婚の欄にチェックをいれて
申請すると受理されることはありますか?

A 回答 (1件)

転籍する前の戸籍をさかのぼっていき、ご両親の戸籍にいた頃にたどり着けばすべての婚歴がわかります。


現在、結婚されている妻であればご主人の戸籍・除籍をとるのは問題ないかと思いますが、念のために戸籍のある市役所に事前に確認してください。
再婚なのに初婚の欄にチェックが入っていても受理はされます。その後、婚歴が明らかになれば職権で修正される、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局私の勘違いでした・・。

主人の昔のカバンの中に私と結婚する3年ほど前の出産育児一時金の支払いの明細みたいなものが入っていましたので
一度結婚歴があるのかと思い質問いたしました。。
聞いてみると当時会社に同姓同名がいたらしく間違って届いてきたと
笑って言われました。社員何千名もの大きな会社ですので納得できました。。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2007/03/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!