アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宴会の翌日、スポーツドリンクを飲むと頭がすっきりするという事を聞きました。腎臓が毒素を分解するとありますが、この根拠はあっているのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

アルコールを摂取すると、体の中ではアルコールを分解するためにたくさんの水分が使われます。

よって、スポーツドリンクのような吸収のよいものは、脱水を防ぐ意味でも必要です。
また、分解の過程で精製されるアセトアルデヒド(猛毒)これは分解酵素の働きで無毒化されますが、人によってまちまちです。
これが、頭痛の原因です。これを早く体外へ排出するには尿が一番ですので水分を取ることにより尿量も増え一石二鳥です。
ただ、気を付けて欲しいのはカロリーの高いスポーツドリンクがありますのでこれらは取りすぎに注意してください。
とにかく、アルコールの摂取量を減らすのが一番ですが。
    • good
    • 0

腎機能がよくなるような類のものは入っていません。


スポーツドリンクに限らず水分を取れば楽になるかと思います。(多少吸収しやすいってのはあるかもしれませんけど)
    • good
    • 0

何が入っているのかに寄るでしょうが、肝臓での分解を促進する物質とか、酵素の働きをよくする物質、


また、
アルコールは脱水を起こすので、水分補給で腎臓機能が働きやすくなるとかでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!