アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞折込でクロレラの広告が入ってくることがあるんですが、あの体験談って本当なんでしょうか?クロレラってどんな病気でも効果あるように書いてあるので。

A 回答 (4件)

数年前にアメリカのFDA(日本の厚生省に相当)が発表した「インチキ医療の見分け方」というものがあります。

その中に
「どんな病気も治るように宣伝しているものは信じないように注意しましょう」
という一文があったと記憶しています。
クロレラ自体がどれほど効果があるのか,身近に愛用者はいませんので,何とも言えませんが,逆に副作用(というか,体の不調を訴える等)の例は数え切れない程知っています。
政治的な問題もあるためか,表立っての議論はされていませんが,かなりの数の苦情が保健所や都道府県庁に寄せられていることは事実です。
ご参考までに
以上kawakawaでした
    • 0

捏造されることもありますが、あれならばおそらく本当の体験談でしょう。

ただし、クロレラを飲んだから治ったのか、たまたま治る時期だったのか、他に有効な治療を行なっていてそれで治ったのかが体験談からでは区別が出来ないだけです。
 ですから、色々な病気に対して
「クロレラを飲みつづけて治った人」
「クロレラを飲みつづけて治らなかった人」
「クロレラを飲んでなかったけど治った人」
「クロレラを飲んでなくて治らなかった人」
この4つを、どれくらいの割合で存在しているのかを調べるのが本当の方法です。
 そして、「クロレラを飲んでて治った人」が他のものに比べて有意に多ければ「クロレラは効果がある」ということが出来ます。

さ、limoneさんの質問に対する結論をまとめましょう。
「体験談は(おそらく)本当。ただしクロレラによるものか、他の理由によって治ったのかは区別できない」

ちなみにちょっとした病気なら“治る!”と信じて飲んでいると本当に治ることがあります。これを「偽薬効果」といいます。重度の病気にはあまり効果はありませんがね。普通の薬はこれを考慮に入れた試験(二重盲験法)をパスしてから市販されます。これを経ていないクロレラは……というわけです。
    • 0

私はクロレラを、「健康補助食品」として

飲んでいます。
あくまでも「食品として」です。
お通じは良くなった感じもしますが。
ただ、製造元が 医薬品でもないのに
「この病気に効く」といってしまうと「薬事法違反」になるので
「体験談」として宣伝しているのでしょう。
「効く」と言えない部分を補う効果でしょうね。
もし試されるなら、クロレラは高価なものじゃなくても
ジャパンなどでも入手できます。
(細胞壁破砕型の方が吸収率が良いとのこと。
ジャパンのクロレラはこれにあたります)
何にでも効く薬は、今のところ見当たりませんね。。。
    • 0

こんにちは!

クロレラ経験者です。

10年ほど前に体調を崩したので、やはりクロレラの折り込み広告を見て、
購入しました。
最初の電話の話よりもかなり高価な値段で購入させられました。
契約してだいぶたってからわかったことですが、新興宗教がやっているものでした。

効果としては、どうでしょうか・・・?
体には良いものだとは思いますが、私にはそんなに・・・広告ほどには・・・って
いう感じです。
個人差があるのでしょうね。

1ヶ所だけでなく、いろいろなところが広告出してますから、ちゃんとしたところもあると思いますので、よく見て調べてからのご購入をおすすめします。

安価でサプリメントを扱っているところにもクロレラがありますから、
まずはそういうところから試してみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • 0