プロが教えるわが家の防犯対策術!

(先ほど、恋愛・人間関係の方に出してしまったのですが、こちらに出すべきでしたので、再質問させていただきます。)

彼女にプロポーズをして同時に指輪を渡そうと考えている者です。

後ろ向きな質問なんですが、プロポーズ時に指輪を渡して失敗した方、もしくは渡されて断った方にお聞きしたいです。

どうしてダメだったのか?
その後どうなったのか?
そういう事はよくあることなのか?

彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています。
それとなく伝えているので。
でも、彼女は指輪は一緒に買いにいくというのは嫌だと以前言ってました。
また、彼女が結婚について、前向きなのかということについては、色々さぐってみてはいるものの、なかなか判りません。ただ、今は恋人としてはうまく行っています。

僕としては、そろそろはっきりさせておきたいと思うので、行動にでなれば、と思っているのですが、失敗した時のことが全く想像つきません。

経験談等、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

失敗談ではないですし、プロポーズされた側なのですが、質問と既に回答されている方へのコメントを拝見して、ついついコメントしたくなってしまいました。



私は去年の夏にプロポーズされ、この春結婚式を挙げる者(♀)です。
プロポーズは指輪の箱をパカッと開けて・・・でした。
その時、彼の指は小刻みに震えていました。
表情はすご~く深刻で。笑

彼はアメリカの人なので、プロポーズは指輪ケースをパカッとあけて、が当たり前だそうです。
婚約指輪を一緒に選びに行く人もいるそうですが、彼は「そんなの考えられない」と言っていました。
私はプロポーズされるのはまだ先になるかと思っていたのですが、結婚しようと言う話しはしていました。
だから多分YESと言われるだろうと思いつつも、彼はものすご~く緊張したそうです。

一方プロポーズされた私も、とても緊張しました。
というのも、彼が深刻な顔つきになって、プロポーズの構えに入ったとき、私は(何か後ろめたい事があって、それを告白したいのかも・・・)と思い体中から血の気が引き、プロポーズされて今度は(ええ~、心の準備ができてない!)とアタマに血が上ったからです。

でも、今はそれがとっても良い思い出です。
結婚式の準備でケンカしても、あの時の、体の中を駆け巡るような気持ちを思い出すと、仲直りしようかな、と思えますから。

あなたと恋人として上手く行っている彼女が結婚したがっている時に、結婚したがっている相手はアナタじゃないって言う事は・・・あんまり確率は高くないと思いますよ。

素敵な思い出作りに、ゼヒゼヒ頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 1

私の場合、妻が好みの激しい人間なので


「私が1人で指輪を選んでプロポーズのときに渡す」なんてことをしようものなら、
うまく行くものもうまく行かなかったと思います。

それはさておき…、

うちのようなケースでなくても、男性が1人で選ぶことには女性の好みと一致しないリスクが付きまといます。
お相手の好み、指輪のサイズを完全に把握することは難しいです。

お相手の方はドラマチックな演出を求めているようですが、大事なのはそれから先。
「結婚はゴールではなくスタート」とはよく言いますが、婚約指輪だって同じことです。
もらうための指輪ではなく、これからずっとつけていくための指輪なのですから。

「他の婚約指輪を見ない!」と誓ったとしても、結婚情報誌を見れば指輪特集があります。
何より、結婚指輪を買いに行くときに展示されている婚約指輪にだって目が行くはずです。
そんなときに「あ、この指輪いいなぁ」と思われてしまったら大変です。
結婚準備に関する不満や後悔は一生付いてまわりますからね(笑)
    • good
    • 0

結婚は、お互いのタイミングが必要なものです。

相手の方のタイミングは、今でしょうか?つき合いはうまくいっていても、相手の方にとって、結婚のタイミングが今ではない可能性もあるのです。それはあなたを嫌うと事とは全く違います。大好きであったとしても、自分の決意や家族の状況や仕事など、色々なものが関係するものです。ですから、ズバッとプロポーズをするよりは、少しずつ、状況を見ながら、小出しにアプローチをされてはどうかと思いますよ。こればっかりは、その人の時がありますよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい、No.6です。


言葉が抜けてました。

結婚の「具体的な」話を匂わしてますか?
ですね。
{そろそろ}ってオーラをだしてますか?ってことが言いたかったもので。。。

言葉足らずですみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんは彼女に結婚話を匂わしてたりしてますか?
彼女の好みとかをちゃんと把握してますか?

プロポーズの結果と指輪の有無は関係ないとおもいますが、同じ状況を友達が経験し、私も全く同じではありませんが、、少々コメントを。。。。


友達の場合。
質問者さんと同じように、プロポーズと共に指輪を提示。
彼女曰く、残念ながら「冗談じゃない、勝手すぎる」ってことでした。。。
彼は結婚のことをほとんどに匂わしていなかったようです。(推測ですが、サプライズ感をより演出したかったのではないでしょうか?)
で、「急に結婚なんて、、、、一人で盛り上がって一人で指輪決めて、私のこと本当に考えてるわけ???」ってな意見でご立腹しておりました。
ま、それが原因でもはないでしょうが、その後何度か再プロポーズされたようですが、結局その方とはご縁がなかったようです。

私の場合。
元彼ですが、同じように結婚話云々以前に贈る指輪を決定してました。
その時に友達の意見が多少わかったきがしました。



「失敗」って単語がでてるので気になったのですが、女性にとって結婚に対して盛り上がるタイミングってのがあると思いますので、突然すぎるのは危険かと。。。。

またエンゲージリングをプロポーズと同時に渡されるってドラマみたいなシーンも憧れる方もいらっしゃると思いますが、今や色々なデザインの指輪があり昔と違って女性も自分の好みのものを欲しがる方が多いのではないのかな?って思います。それが証拠に結婚情報雑誌には必ず特集されてきますよね?
貰ったその時は勿論嬉しいし、そのことはずっと思い出にのこるでしょう。
けど、宝飾関係が好きな方でしたら、いずれは「これが欲しかった。。。」とかって思うかもしれませんね。彼と一緒に宝石やさんめぐりをする行為自体を楽しみにする方も多くいますし。

個人的な意見ですが、一生ものかつ彼女にとっては1つしかないエンゲージリングですので、プロポーズとは別にされた方がいいのではないでしょうか。
結婚の意志がある方でしたら、プロポーズだけでも十分嬉しいものです!!
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚3年目の♂です。

指輪って色んな種類があるので、デザインもそうだけど種類も彼女なりに好きなものがあるのではないでしょうか?
TVや映画で、指輪を差し出してプロポーズするシーンを見ますが、果たしてそれが本当に良いのかな?と男として思います。
結婚するんだから、2人で気に入ったものを買うのが何よりも結婚を実感するのではないでしょうか。一緒に行くのが嫌いな理由が分かりませんが・・・

正直に言って、今から失敗を恐れているのであれば「結婚」話をしない方が良いです。
自分に自信があり、この人となら一生共にしたいと思うからプロポーズするのであって、今から失敗した事を考えてると、本番の時に必ず態度に出てきます。
いま恋愛として良い雰囲気(関係)であり、もしもプロポーズしてNoと返事が来たのであれば、それまでの関係なのです。
相手の気持ち等に探りを入れるんじゃなく、結婚した人や結婚を考えている人は「本音」で恋愛中から話をしてるものです。
もしOKの返事をもらったときに、指輪を渡しながら言って欲しかったと言われたら、用意しようと思ったけど○○(彼女の名前)が一番気に入った指輪を2人で見に行きたかったからと言えば良いのです。

周りがどうじゃなく、質問者自身がどういう形でプロポーズするのかが、彼女が一番待っている姿(言葉)じゃないかと思いますよ。

一生に一度の大舞台なのですからね♪
    • good
    • 2

スミマセン、プロポーズを断ったことはないですが、「断られたらどうすんの??」っていうシチュエーションでプロポーズされました。



>どうしてダメだったのか?
>その後どうなったのか?
>そういう事はよくあることなのか?
これは指輪云々関係ないと思いますよ。
指輪を渡されたから断ったってわけではないと思いますし。

確かにドキドキでどうしてもマイナスな結果を思い浮かべちゃいますよね。
ただ、私個人的には「結婚しよう『パカっとケースを開ける、もしくは付けてくれる』」が夢だったので、素敵だと思います。

例えば共通の友人にそれとなく聞いてもらっては?
もしくはテレビの話題にかこつけて、結婚後の生活の話をしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにドキドキでどうしてもマイナスな結果を思い浮かべちゃいますよね。

↑そうなんです・・・。何か自分だけが、おかしなことをしているのでは??と思い、不安だらけです。

>ただ、私個人的には「結婚しよう『パカっとケースを開ける、もしくは付けてくれる』」が夢だったので、素敵だと思います。

彼女もそのようなことを言っていました。その夢はかなえてあげたいけど、それが自分でいいのやら。でも、結果はどうであれ、やるっきゃないんですけどね。

彼女は結婚について、「早くしたい」ような(そういう風にとれば)ことも言うんですが、あいまいです。でも、それを聞いてしまえば、それがプロポーズになってしまうので・・・。

でも、皆様のおかげで、すこしづつどうするか自分の中で決まってきました。

とりあえず、指輪は用意しておく。プロポーズする。成功なら指輪を渡す。失敗なら指輪捨てる。これが一番いいような気がしてきました。

お礼日時:2007/03/19 23:32

プロポーズ時に指輪を渡して失敗した経験もないですが、女性の意見として聞いてください。



ここのサイトでも多い質問ですが、「彼から婚約指輪を貰ったことは嬉しいけれど、自分の好みの指輪ではなかったので嫌だ」というものがあります。

また、質問者さんは彼女の指輪のサイズを知っていますか?指が細いなら7号くらい、普通なら9号くらい、太いなら11号~とだいたい想像はつきますが、サイズは7.5号など、細かくあります。指輪は、大きくても小さくてもダメです。お店では、手の浮腫み具合も計算していますよ。(女性は昼・夜でも、浮腫みによってサイズが変わる人多いです)

決して安い買い物ではないので、「彼女と一緒に買いに行って、彼女が気に入った指輪を、彼女の指にちゃんとはめてサイズを測って購入」が一番良いと思うんですよ。

質問者さんの彼女がどういう方か分かりませんが、女性って申し訳ないけれど、そういうところは現実的です。

彼女は、以前は「一緒に買いに行きたくない」と言っていたようですが、実際に結婚となれば、気も変わるかもしれません。

>彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています

そのうえで付き合っているのなら、彼女もプロポーズを待っているかもしれませんね^^頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>決して安い買い物ではないので、「彼女と一緒に買いに行って、彼女が気に入った指輪を、彼女の指にちゃんとはめてサイズを測って購入」が一番良いと思うんですよ。

彼女の指のサイズは知っています。
確かに安い買い物ではないし、好みもあるとは思いますが、彼女が「一緒に買いに行きたくない」と言う気持ちもわかるし、一生に一度しかないことなので(成功すれば。。。)

「指輪については一緒に買いに行くのが一番」というのは、よく聞くのですが、本当に女性にとってそれが一番嬉しいのかな???
と思い込んでしまっているふしがあります。
「プロポーズの時、やっぱり突然指輪渡されたかったな・・・。」と感じている人もおられると思うんですよね。。。

こればっかりは判りませんが、打算的に考えず、本当に彼女が一番喜ぶ方法で、渡したいと思っています。もう一度、なんとか本当の気持ちを探ってきます。

>そのうえで付き合っているのなら、彼女もプロポーズを待っているかもしれませんね^^頑張ってください!!

ありがとうございます!僕もそう思いたいんですが、本当に緊張します。。。世の中の既婚男性たちはすごいな。。。

お礼日時:2007/03/19 23:23

質問の意図がわかりかねますが。


とにかく正式にプロポーズしなければはじまらないかと…。

とりあえず「指輪を渡してプロポーズ。」は

「婚約指輪をもらいましたが…」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844676.html

を見ればわかりますが、非常にリスクが高いですよ。
女性の好みのものではなかったらどうするんですか?

もし行いたいならば、数万円のファッションリングにしといて。
プロポーズの時にちゃんと「婚約指輪はこれから2人で選びに行こう」と伝えればいいかもしれません。

失敗したら…ですか。
誰でいいから「結婚がしたい」なら、結婚相談所でも行けばいいんじゃないでしょうか。

「彼女と結婚がしたい」なら何度でもプロポーズすればいいんじゃないですか。
プロポーズを断られたからって、恋人関係が終わるわけじゃないでしょうし。
「**だから結婚はイヤ」って言われたらその**を解消して、それこそ何度でも。

相手がいることなんですから。
1人でうじうじ悩んでもしょうがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「婚約指輪をもらいましたが…」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844676.html

↑見ました。ただ、この場合はちょっと特殊かな?と思っています。
前にエンゲージではないアクセサリを買いに行った時に、だいだい彼女の好みは聞いているので多分その辺は大丈夫だと思っています。

>失敗したら…ですか。
誰でいいから「結婚がしたい」なら、結婚相談所でも行けばいいんじゃないでしょうか。

ただ結婚をしたいわけではないです。

>相手がいることなんですから。
1人でうじうじ悩んでもしょうがないですよ。

確かにそのとおりです。ただ、色々悪い想像ばかり。いままでこんなに悩んだことはありません。。。

お礼日時:2007/03/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!