プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスプレをやってみたいのですが経験者の意見をきくと『ユ○ク○の服が改造しやすい』とか聞きます。

私は、小道具、衣装、手作り(服なら型紙を取って)でやってみたいのです。

『服を改造する??』何のこっちゃ??って言う私にお勧めサイト、又は経験者のご意見をオネガイシマス。
貴方がやったキャラの服、小道具等の作り方でも構いません

ちなみにやってみたいのはゲーム、アニメ、漫画のコスプレをしてみたいと思います。

色々教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

わたしもアニメやマンガのコスプレをしています。


裁縫の知識は中学程度ですが、素人なりに自作していますよ。
方法としては、型紙をおこす。裁断。縫う。といった感じでしょうか。
型紙は、一般のお洋服作りの雑誌のものを使用しています。
似たような服を探し、コスプレをする衣装に近づけて型紙を作っています。
あとは、ミシンで縫うだけです。
細かい縫い方が分からないときは、適当になってしまっているのですが、それなりに自分で作ったものには愛着がわきますし、だんだん形になっていくのを見ていくのも、感慨深いものがあります。
どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。

私もコスプレやってます。
私の経験からの意見ですが参考になれば嬉しいです。
やろうとしているキャラの服装が普通(既製品のまんまにかなり近い)なら、
買ってきて改造しても良いと思います。
ユニクロが好かれるのはシンプルでいじり易いのと、安さですね。
高いと改造するのは勿体無いですもんね(笑)。
もしお裁縫が苦手でしたら、一から作るよりも形はしっかりすると思います。
既製品は着れるように出来てますので。当たり前ですけどね(笑)
もし、一から作りたいというのであれば是非作って下さい!むしろ作ってみて欲しいです。
その時気をつける点としては…。
初心者は(中高生でお金の無い人が多いのもありますが)一番安そうな綿の薄い布とかで
作ってしまいがちなんですが、布選びは妥協しないで欲しいです。
布の値段ではなくて、是非そのキャラに合ってる布を探し出して下さい。安くても良いので。
それだけで変わる気がします。
何にしても、キャラによりますね。やりたいキャラの名前を知りたいです!
偉そうに言ってしまってすみませんっ;;

私の経験を少しいいですか?長くなってごめんなさい。
某アニメキャラで、青い半袖パーカーを着ている子をやりました。
やっぱりただの普通のパーカーなんで、既製品を着てる人が沢山居たんです。
でもどの人を見ても胸や背中にマーク・文字が入ってたり、ダブダブで大きかったり。
私はそれが嫌だったので、自分でトレーナーみたいな生地を探してきて作りました。
値段は安い既製品買うのと同じくらいです。
頑張って作ったので友達はみんな既製品だと思ってたようで。
してやったり、という感じでした(笑)既製品に勝てたら嬉しいですね。
私が既製品を使ったのは、帽子やTシャツ、パンツなど。
どれも染めたり、細身に直したり、丈を直したり、そのままだったり。あまり改造してませんが。
使える既製品はどんどん使って、無いものは作るっていうのが一番良い気がします、私は。
何か1つでも参考になってたら嬉しいんですが~…不安。。。


次に質問するならファッションよりも手芸の方が良いかもしれませんね。
あ、もしかしたらアニメの方が良いかもしれません!経験者が見ますからねー。
私はコスの事で質問する時はアニメのカテゴリーで質問してます。本格的な作り方なら手芸の方で。
これらのカテゴリーはいつも見てますので、また質問されてたら答えたいです(^-^頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ~ありがとうございます。

とりあえず頑張ってみますわ♪

お礼日時:2002/06/10 16:33

こんにちは。



えーっと、型紙から作るのは多分大変だと思いますよ?
友人にゴスロリ衣装を作ってる人がいますけれども、ブラウスとかは立体裁断用の何かを作って、(すみません。家庭科の教室とかにあったやつのことです。上半身の)それをを使用して切るとか、そう言うことは聞きましたが。
とりあえず、ソーイングの雑誌、型紙の載っている物を見たりして参考にしてみてはいかがでしょうか。

でも、本当は改造する方が楽なんですよね。失敗も少ないですし。(^^)
改造って言うのはそのまま、既製品の洋服に手を加えて衣装を作ることです。
まぁ、ユ×ク×のは、値段も手頃ですし。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!