プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アイシス2.0プラタナに乗っています。

で純正タイヤの205/55/16のタイヤだけがあり、
16inchホイールを合わせこもうと思っています(純正ホイールはスタットレスに使用中で夏用タイヤにアルミを新規にします)が、
16inch×7Jでオフセット+42のものだとはみ出てしまいますでしょうか?
このサイズですと+48にしないとだめでしょうか?
純正が16inch6.5J +45です。

近所のホイール屋さんで買えば現物確認もできるのでしょうが?
NETの方がまったく安いのでできれば安く仕上げたいのです。
+42のオフセットだと少し幅が広がりますが、+48の16inchって
あまりないんですよね。
17inchにすると大きく幅も広がりますが、値段幅も広がります(涙

この関係の過去レスをいくつも見たのですがインチアップ等少し違う内容かと思いあげてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)の ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823814.html)の ANo.1

アイシスには、ワイドボディー車とナローボディー車があります。マッチングが全く違ってきますので、「どちらの車のマッチングであるのか?」を、良くご確認頂きながら、考えて下さい。

詳しくは、上記を良くご覧下さい。



2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に
7-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)(計算=-11mm)
スライドドアとのクリアランス : 27mm


ということですよね。

純正は、
6.5-16 オフセット+45 のホイールと 205/55R16
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
フェンダークリアランス
フロント : -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる) リア : -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)(計算=-10.5mm)
スライドドアとのクリアランス : 26.5mm


新たに、7-16 オフセット+42 のものを入手しますと
7-16 オフセット+42 のホイールと 205/55R16 を付けた場合。
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -8mm(8mm引っ込んでいる)(計算=-5mm)
スライドドアとのクリアランス : 21mm

という計算ができますね。


※{文中クリアランス部の(計算=〇〇mm)は、当方の計算の結果、「こう考えておいたほうが良い」と考えられる数値です。車両個々の個体差がありますので、他固体車のデータで少ないほうの数値を参考にして、「こうである可能性もある」または「こうであることを前提に計算するほうが正しい」という意味です。}



ワイドボディーのプラタナは、実に 余裕があるのです。




>16inch×7Jでオフセット+42のものだとはみ出てしまいますでしょうか?

前後とも 5mmありますので、国産車ですし、はみ出したりはしないと思いますが、事故後の修理など、個体差が激しい場合は分かりません。また、輸入車などでは、新車時から1cm(10mm)程度の個体差がある車種もあるようですので、国産トヨタの精度の高さに期待しましょう。といったところです。

・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2




>このサイズですと+48にしないとだめでしょうか?

ダンロップの(http://www.rozest.com/match/index.html)から[ANM10W・15W]とやっても、7-16 オフセット+48 & 205/55R16 残念ながら出てきますので、
2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に 7-16 オフセット+48 は付くようですが、

しかし、7-16 オフセット+48 は、デチューン(純正より悪くなる)ですよ。

トレッド前/後が、1490mm/1485mm のところが、1484mm/1479mm になってしまいます。
リム幅が 6.5in. から 7in. になりましても、タイヤが同じ 205/55R16 でしたら、タイヤ幅(サイドウォール部幅)は 214mm から 219mm になりますが、トレッド部は単純に内側に 3mmずつ内側に入り込み、いずれにせよデチューンです。

また、当方手元のマッチングデータでは、
7-16 では、オフセット+48 というものは載っていないですね。




>17inchにすると大きく幅も広がりますが、値段幅も広がります

「大きく幅」とは、何の幅ですか?
「選択の幅」ということでしたら、その通りですが、
16インチ→17インチ ということでしたら、フェンダーとのクリアランスの話でしたら、17インチのほうが余裕がありますね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)

7-17 のホイールのリム幅外寸は 203.8mm
6.5-16 のホイールのリム幅外寸は 191.1mm
7-16 のホイールのリム幅外寸は 203.8mm

ですね。
{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2}


しかも、17インチのほうが、ホイールの径が大きくなる分、ホイールの内側が同じく大きく広がってガラガラ(空き空き)になるので、サスペンションアーム類などとの干渉も とてもよく避けられるようになります。

つまり、例えば、

8-17 オフセット+45 が付くからといって、8-16 オフセット+45 のホイールが付くかどうかは、分からないのです。
※「8-16 オフセット+45、実際に付けてみて、大丈夫だったよ。」というかたがいれば、付くのでしょうが、今のところ、そのような話は聞きませんので分かりません。


2.0Lプラタナは、ワイドボディー車に、8-17 オフセット+45 のほうは、付きます。
8-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
フェンダークリアランス
フロント : -6mm(6mm引っ込んでいる) リア : -9mm(9mm引っ込んでいる)(計算=-6mm)
スライドドアとのクリアランス : 22mm
これでマッチングが出ています。

しかし、

215/45R17 を付けるなら、7-17 のほうが良いでしょうね。

ホイールは、7-17 も 7-16 も、金額は同じではないでしょうか。




>インチアップ等少し違う内容かと思いあげてみました。

今は(数年前からですが)、17インチのほうが、16インチよりもお買い得ではないでしょうか?
相場だけ調べる目的で、
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)をご覧下さい。
新品タイヤホイール4本セット組み込みバランス工賃込みで、アイシス用、
16インチ 54800円~
17インチ 51300円~
18インチ 77800円~
といった感じでしょうか。




>純正タイヤの205/55/16のタイヤだけがあり、16inchホイールを合わせこもうと思っています(純正ホイールはスタットレスに使用中で夏用タイヤにアルミを新規にします)

(今更になってしまって申し訳ないのですが)、

本当は、スタッドレスタイヤを購入される時に、

純正ホイールにスタッドレスタイヤを組むところまでは良かったのですが、

ホイールもその時同時に買っていれば、ホイールはその時 ほとんどタダで入手できたのですよね。
(スタッドレスタイヤを新品でショップから購入の場合の話)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1

当時同じ金額程度の出費(工賃はもう1セット分)で、今頃は、サマータイヤにもアルミホイールが付いていたのですよね。


まあ、過去のことは あきらめるしかないとして、

今お持ちのサマータイヤの16インチは、お忘れになって、(オークションで売ってしまい)、

お得なタイヤとアルミホイールの17インチセットでも購入されたほうが、気持ちが良いと思いますよね。

16インチアルミホイールだけ4枚をどこかのネット通販で多少安く購入しても、通常は、近くの工場で“持ち込み”工賃取られますよね。料金倍です。8000円位でしょうか。

ホイール代+送料+工賃2倍= 中古タイヤ(一度剥がしたタイヤ)のセット です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:yzsbCzGiXGkJ …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2842326.html)の ANo.2



かっこ良いホイールが見付かると良いですね。
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいところまで見ていただき感謝です!
以外と余裕があるんですね。

ホイールの検討をしたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!