アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は会社でお客様へのお茶だしの役をしています。
お茶だしの方法などは上司に言われたやり方を取り入れた自己流です。

みなさんは長時間滞在するお客様には何度かお茶をお出しすると思いますが
どれくらいの間隔で次のお茶を出しますか?
ちなみに私は2時間くらい経ったら次のお茶を出したりします。

それと、コーヒーをお客様と同席している社員に出す場合
お客様にはカップ&ソーサーで、社員にはカップのみというのは
やはりお客様から見て失礼と思われるでしょうか?
ちなみに社員はミルク&シュガー入りを希望していたので
あらかじめ混ぜたものを出しました。

皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

会社のやり方によると思います。

私の会社では、来客時にコーヒーを出し、2時間くらい経ったらお茶を出す、それでもまだいる時はまたコーヒー出すという方法をとっています。

以前勤めていた会社では、小さい会社だったので、来客時は社長にも社員にもマイカップでコーヒーやお茶を出していました。

しかし、住宅メーカーに転職した際に同じことをしたら、「マイカップは家にいる普段着と一緒だから、仕事ではスーツを着るので、お客様(業者さん)が来たときはきちんとカップ&ソーサで出しなさい」と注意されました。

なので、より丁寧な方を選び、カップにソーサはつけたほうがいいと思います。
ミルク&シュガーを入れてあげる場合は、カップにソーサとスプーンをつけて出せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。「マイカップは普段着」という言葉がとても印象に残りました。貴重なご意見ありがとうございました!

いつもいつもお茶を頂いている方です。

発注先に打ち合わせに行っていて、打ち合わせに邪魔をしないように、且つ丁寧で楚々とした行動をしていただいたときは、本心で感謝し軽く頭を下げさせていただいています。
逆によほどの事がないと、弊社ではお茶がでません。自分たち、発注先の人も自動販売機に買いに行きます。

本題ですが、私は2回目のお茶が出てきたら、「帰って欲しい」とのサインかもしれないと考えます。あらかじめ、打ち合わせ時間が決まっていて、それを超過した場合、先方にも都合があると思うからです。私の場合は、ほとんど、事前に議題と所要時間を取り決めているので、長引く様なら、後日、仕切りなおしをするとの考えもあります。(2度目のお茶がでるのは、そばやなどの飲食店でよく使う手ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

お茶を出される方のご意見大変参考になりました。2回目のお茶は帰って欲しいサインととられることがあるとは思いもしませんでしたので、少し気をつけたいと思います。ありがとうございました。

自社の社員を特別扱いするのは、外から見ると阻害感を感じるので、やめた方がいいと思います。

頻度は2時間に一回は最低限で、空気が乾燥しているとか、暑い日なら1時間に一回位でもいいかなと思います。最初は麦茶で、次にホットコーヒーなどだとうれしいですね。ただし、そこまで丁寧にやるかどうかは、会社のスタンス次第の場合も。

お茶だしを要求すると受付嬢に睨まれるんで頼みませんが、気を使ってくれる人がいると、その人の評価はグンとあがりますね。「この人は会社の活動に協力しようという気持ちがあるのだ」と考えます。

それと、議論が白熱しているときに持って行くかどうかは、ちょっと考えた方がいいです。

その辺の「状況を見て気を遣える」ことが、機械ではなく人を雇う価値なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。お茶を出される方の気持ちがよくわかりました。参考にいたしますね。

こんにちは。

お茶を出す間隔、来客の重要度にもよりますよね。
セールスなどの場合あまり何度も入れ替えるとセールスマンもまだ居ていいもんだと思う場合もありますし…。そういう場合は2時間くらいでいいんじゃないかと。(セールスで2時間も居るのもあまりないとは思いますが…)
会社にとって重要な来客やいつも来るお得意さんとかであれば、1時間くらいでもいいと思いますよ。2時間じゃちょっと長すぎるかも。減ってなくても完璧に冷めちゃってるでしょうから。
どんな来客なのかわからない状況なら仕方ないですけど、最初のお茶出しの際にある程度どんな来客なのか見極められればベストですね。
社員のカップは普段その社員が使ってるマイカップですか?私が昔いた会社はマイカップを出してました。そうじゃなくお客様と同じカップで出すならば社員にもソーサーはつけたほうがいいと思いますよ。カップだけって見栄え悪いと思うのですが…それを見て失礼とは思わないでしょう。社員さんがミルク&シュガー入りが希望ならあらかじめ混ぜてあげるのは親切でよいことだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございます。お客様の種類で、機敏に対応を変化させられるように努力します!

私だったらですが・・2時間間隔よりはもう少し短い間隔で出すと思います(相手によるが)

何を出すかとか 社員はカップのみであらかじめ砂糖やミルクを入れるかも 相手によると思います
カジュアルな相手とかなら 特に失礼とは思いませんが
大切な取引先とかなら 社員のほうにもお客様と同じように出すと思います 

いずれにしても ケースによると思います
判断に迷う場合は丁寧なほうにしておけば問題ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。迷った時は丁寧な方にしたいと思います。ありがとうございました!