アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャッ○スカードを持っていてジャッ○スカード取引支店がスポーツクラブ月会費を先月残高不足で引き落としできなかったという事で三○住○銀行取引支店に確認の電話をしたそうです。そしたら何日の時点での口座残高をすんなり教えてくれたそうです。カード会社の人間なら誰でも顧客の口座残高を電話で確認できるのでしょうか?銀行ならカード会社からの電話があったらすぐに残高を教えちゃうものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

けしからん。

けしからんですね、銀行。
私は元銀行員ですが、ずっと疑問でした。
カード会社に限らず、個人が勝手に誰か個人や会社の口座番号を言い、残高や入り払いを照会しても、答えてしまってる行員はいます。
気の利いた人なら、「後ほど口座に登録されているお電話番号に折り返させていただきます」と言ったりするけど、面倒くさいのが先に立って、その場でさっさと答えちゃう人、多いと思います。
カード会社や、他の銀行からの照会、とか言えば、それが嘘であっても確認せずにいろんなこと答えちゃう新人の行員いるかも。
ただ、私の勤めていた銀行では、同じ銀行であっても他の支店の口座については、役職者のカードがなければ残高を機械で調べることは出来ないように管理されてました。顧客の情報を教えるってのは、あってはならないことなのです。よくよく指導してほしいものです。
    • 0

事務屋なので会社の経理を預かっています。

いままで多少の疑問のもと、電話で会社の口座残高を照会したりしてましたが、銀行では何の抵抗もなく教えてくれてました。
何度か個人(もちろん自分のですが・・・)の残高も照会しましたが、これまた教えてくれました。
ちなみに地方銀行です。

やっぱり、銀行の行為はまずかったのですね!
(^_^;)
    • 0

普通、カード利用の請求は「残高不足で引き落としができなかったので、」

1.「次回2ヶ月分まとめて引き落とす」
2.「すぐに支払ってください」(という書面と振り込み用紙)
が郵送されます。jaccsではそういうシステムです。
ただしこれが単なる「集金代行」だった場合は、「引き落としできませんでした」というお知らせが、そのスポーツクラブに行くだけです。
問題は「残高が足りなかった」なのか、「残高は○○円だった」なのか? です。後者であれば、普通の銀行では絶対に教えてくれません。
    • 0

こんにちわ。

普通は教えません。取引先からなどの場合は一度電話を切り、銀行側で
登録してあるその企業の電話番号に掛けなおすのが常です。この規律を
破るというのは=顧客のブライバシーはなにもなくなってしまうし、事
故があった時銀行側で責任を問われます。

この某銀行は守秘義務違反ですね。即刻本店営業部顧客管理課に一通し
た方がいいですね。
    • 0