天使と悪魔選手権

家族全員 足のにおいが凄いのです。
靴とかは出来るだけ洗うようにしているのですが、
尋常になく臭いんです。
靴を脱いだら部屋中臭いって言う感じです。
このにおいを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

足のニオイは手入れである程度取れます。

以前わたしも「!?」というくらいの激臭で自分で驚いた事がありますが手入れして良くなりました。

お手入れ方法ですが、

<風呂にて>
・足専用のスクラブ入りなどの洗浄剤を入手
・足専用の御手入れセット(コスメショップとかでうってる奴でOK)を入手
・風呂にはいった時、足を徹底的に洗います。指をいっぽんずつ、つめの周りなん
かもブラシで洗浄剤つけて傷つけないように丁寧に洗います。
・軽石で足全体(裏やへりやユビのうらばあいによっては隙間も)を傷つけないようにこすり洗いするようにします。

風呂上がりにもう一度足をぬれたタオルで拭いてみる。汚れやニオイがつくようであれば洗浄が足りてません。

<普段は>
・靴には必ず中敷きを敷く・・・・私は女性用のベビーパウダーのカオリのインソール(汗の吸収が良いの)を入れてます。
女性で普段ストッキングはいてる人にはインソールは靴下がわりになります。
清潔な靴下を着用できるならそれでも良いと思います
・インソールも敷きっぱなしにしない。やばそうになったら洗う。汗すわなくなったら次のと取り替える。
・女性ならパンプスはよくないかも(私はダメだった)。
はいても足と靴に隙間が出来るようなはきやすい靴にする。社会人・学生など装いに制限のある人は合皮より「カワグツ」のほうがいいみたい。高級品でなくてOK

※カワグツに防水スプレーをかけるとなんだか通気性が悪くなるみたいだから(気のせいかな)防水しなくても惜しくないようなカワグツにする事

くさいだけでみずむしだとはおっしゃってませんが私は激臭時代、併発しました。
今は完治してます(^.^)

これから夏ですしね・・・
自分だけ完治しても家族皆におうとなると他者からうつる可能性も大。各自スリッパ着用にしたり(まわし履きはしない)、和風の家でスリッパにあわないんなら屋内で自分だけは厚手の靴下を絶対着用するとか、もし床までやばそうなら床はまめに拭くとか・・・

努力あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

細かな手ほどきありがとうございます。

早速足のお手入れセット手に入れてしてみます。
足の洗い方もきっと手抜きだったんですよね
小さい子達は私がきっちりと洗って上の子達にも
ちゃんと洗うように指導します。
中敷もみんなの分洗いがえも含めて買ってきます。

10円玉もいいんですね。
早速今日から入れてみます。
申し訳ありません。代表してここでお礼を申し上げます。
回答してくださいました皆様ありがとうございます。

足のにおいは細菌の繁殖によって起こるものですので、同じ靴を連日はくのをやめて、はいた次の日は陰干しにして乾燥させるようにするとよいようです。

また、靴の中敷で銅の繊維を織り込んだものがあるようです(商品名は失念してしまいました)が、銅イオンには殺菌作用があるので効果があるようです。十円玉を靴の中に入れるというのも銅イオンによる殺菌効果を期待したものでしょう。
    • 0

靴は一足につき2~3日は休ませることも大事ですが

お風呂に木酢液を入れて入浴すると少しは改善されると思います。
洗う時、特に指の間を意識してよく洗う事です。
    • 0

この季節からは特に。

。。ですよね。
うちでは、全員が帰ったらすぐにお風呂場直行して
アシ洗っています。もう少しすると、そのまま、全部シャワーして出て来ます。
さっぱりして、石鹸のカオリでグーですよ。

脱いだ靴対策、ですが。。。
靴のなかに入れるタイプの乾燥剤、スーパーなどでも売っていると思いますが、これ、結構よかったです。
今までは、脱いだら即、ベランダに夜干し(?)せざるを得なかったんですが、今は、玄関で大丈夫です。
アルコール系のスプレーやデオドラントも、消臭にはいいですが、湿った感じは変わらないので使わなくなっちゃいました。

あとは、デオドラント効果をPRしている靴下の使用ですかね。
    • 0

毎日同じ靴履いてませんか?同じ靴は3日に1度までがいいそうです。

後、肉中心の食事でしたら改善されるといいと思います。
    • 0

靴の中に炭をいれるといいらしいです・・・

また10円玉もいいとか・・・・

科学的な根拠があるかはしりませんが・・・においは消えるそうです
    • 0

対策としては、

・足先の通気を良くなるような靴を履く。
・同じ靴は毎日続けて履かない。
・履かない日は靴を乾燥させる。
・足用のデオドラント商品を使う。
・お風呂上りには、足の指の間をきちんと拭く。

等があるようです。雑菌の繁殖が原因となっている、と下記URLに書いてありました。参考までに・・・。

参考URL:http://www.taishu.com/
    • 0

自宅にいるとき、ご家族はみんな靴下を履いているのでしょうか?

自宅にいるとき、特別な理由がない限り裸足でいるようにすれば、また変わってくると思います。
根本的な原因解決にはなりませんが、汗をかかないようにしましょう。
    • 0